ここから本文です

昔のラケットを体育で使って大丈夫でしょうか?

oka********さん

2019/11/1514:14:58

昔のラケットを体育で使って大丈夫でしょうか?

娘が体育の授業でバドミントンがあるから自分用のを用意するように言われたそうです。
私は中学生時代バドミントン部だったので30数年前ですが昔使っていたラケットが残っており、実家に取りに行って来ました。YONEXのCarbonex9(シルバー)です。

当時入部したころは木製枠のラケットで1年生から2年生に上がるタイミングでみんな買い替えていたように思います。
Carbonex8か9でしょうか。

見たところヒビもないですし歪みとかもないですが、古すぎて体育の授業で使わせても大丈夫かと不安になってきました。
湿気や高温になるような事もなく実家の押し入れの奥に保管されていましたし、カバーも被っていました。
劣化とかしてガット張ったら折れたりしないでしょうか?
また昔部活で使っていたものを、今の体育の授業で使わせても規格とか大丈夫なのでしょうか?

体育の授業なので長く使う訳ではないですし新しく買うのが勿体ないというのもあります。
ですが不安なので、どうしても最近の方が良いというなら新しいのを購入する事も考えます。

ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/11/1516:32:19

カーボネックス9? !

記憶から消えていましたが、思い出しました。金と銀のカラーで、35年くらい前の短期間しか売られていなかったモデルですね。
アルミ合金フレームとカーボンシャフトで、当時ベストセラーのカーボネックス8と同等と思います。

カーボン繊維自体の耐久性は非常に高いのですが、成型に使う合成樹脂が若干劣化するでしょう。
家にも30年以上前の廉価品カーボネックス12があって、子どもたち相手に使うことがありますし、クラブの大ベテランはさらに古いカーボネックス7を持ち出してきます。カーボネックス7は20ポンドで張っているそうです。

グリップ材、グロメットとガットの劣化は大きいと思いますが、フレームやシャフトが折れることは考えなくていいと思います。規格については問題ありません。


ガットやグリップの張替えで3000円くらいかかりますので、それをするならレジャー用の新品や、競技仕様ながら公式戦使用不可の海外製の安いものが買えそうです。
最終的には、ご家族で判断してください。

質問した人からのコメント

2019/11/21 21:48:17

皆さんからのご意見ありがとうございました。
お古を使うことも視野に入れて、娘とスポーツ用品店に行く事にしました。結果としてこちらのご意見が一番近いのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2019/11/1608:08:22

そんなん娘が可哀想ですよ。娘にはスマホを持たせてますよね。それをガラケーにしろって言えますか?それが言える親子関係なら古いのでもいいでしょうけど。
今の若者はみんなと同じ物がいんです。特に女はそうなんです。

mof********さん

編集あり2019/11/1607:52:15

カーボネックス懐かしいですね。
体育の授業で使う程度でしたら大丈夫だと思いますが劣化している可能性はあります。
フレームやガットにヒビが入ってないか確認しましょう。
グリップも滑るかもしれません。

ガットはもちろん張り替えたほうがいいと思いますが、ガットのテンション次第ではフレームが折れるかもしれません(^_^;)

近ごろは、安くて丈夫なラケットもありますし、5000円以下くらいのラケットを購入してもいいかもしれませんね。
メーカーを問わないのであれば、もっと安価なラケット売っていますし、娘さんとスポーツデポなどへ行って実際、ラケットに触れてみるのもいいでしょう。

2019/11/1521:56:44

イヤ 止めましょうよ
体育の授業なら 2000円程度で十分なはずですから
量販店で メーカ品求めてください
hotate様の回答にも有りますが
ストリングスを張替えしたりすれば 3000円程度
掛かりますから
加工済みのもの入手できますし
万が一の事故も 回避できると思いますから

mit********さん

2019/11/1514:21:06

ガットの張り直しで折れる可能性がありますよ。

カーボン(炭)製ですので、非常に軽いですが炭ですので経年劣化は避けようがありません。