ここから本文です

注文住宅を検討中で、仮見積を出してもらいました。4300万円分。まだもう少し上が...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1515:07:30

注文住宅を検討中で、仮見積を出してもらいました。4300万円分。まだもう少し上がる予定です。値引き交渉しようと思いますが、皆さんはいくらくらい値引きしえもらえましたか??

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/1517:21:31

仮見積で値引きしても意味がないです。
間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けてからの交渉です。
また、最終見積には、建物だけでなく付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、カーテン・照明・エアコン他まで含めて提示を求める事です。
契約後の変更や追加は高額になるので、注意しないと帳尻合わせされます。
なお、見積提示を受けても、設備や外構などを別途発注するのは自由です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a4b********さん

2019/11/1618:50:38

2000万の見積りから500万は引けませんが、5000万の見積りなら500万もあり得ます。つまりいくらという額ではなくパーセントでないと意味が無いかと。
また標準仕様で4300万なのか、オプション満載で4300万なのかでも値引きできる率は変わりますし、時期やそもそもの予算との兼ね合い、担当者との相性もあります。

ウチは最終的に16%引いてくれましたけど、あとで担当から聞いた話だと、いい意味でちょっと特殊だったと思います。

やまもとさん

2019/11/1515:13:59

建売と違って注文住宅に大きな値引きは期待出来ないと思いますよ。

だってここでじゃー
一割引きですって言われて決めても

材料費1割分間引くだけですし、施工する側の人間も自分らの仕事の価値を買い叩いた人間の家を建てるのに良い仕事が出来ると思いますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる