ここから本文です

外壁塗装ってどこまで放置できるんですか? よくチョーキングしたら外壁塗装しな...

jaz********さん

2019/11/1517:00:04

外壁塗装ってどこまで放置できるんですか?
よくチョーキングしたら外壁塗装しなきゃヤバい!と業者は煽りますが
実際のところ、そこから何年放置したら実際に建物が傷んでくるんでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1917:55:24

チョーキングは確かに塗り頃ですが緊急性は高くないと思います。

カビや汚れも傷むというよりかはどちらか言えば外観上の問題です。
外観上の問題で放置できればの話ですが。

クラックの場合は緊急性は高めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/11/1815:22:58

正直、数十年放置しても、外壁塗装をしなかったからという理由で家が倒壊することはないと思います。

ですが、ひび割れがあったりしたら塗装はしたほうがいいですね。倒壊はしなくても雨漏りはする可能性があります。

まあ、理想は15年~20年に一度。自分の代しか住まないのであればいいですが、子供の代まで住んでほしいなら尚更です。

2019/11/1518:39:25

全く業界違いですが、ガソリンスタンド等では自動車のオイル交換を3ヶ月もしくは3000キロでの交換を推奨します!
というような事を言ってますが、自動車の取説では確か1万キロ毎だったかな?
見聞きする事と乖離があります。

同様に、外壁塗装も15年毎とかは、悪い事では無いんでしょうけど、悪徳業者のインチキ塗装をした方が、かえって次回以降塗面が悪くなってそうです。
20年程度を目処に、優良業者さんに施工される方が、よっぽど良い気がします。
オイル交換も、しっかり抜いて貰って化学合成油を入れると1万キロで十分でしょう。

mutsumiさん

2019/11/1517:12:09

50年だと思います。それくらいで再生不可能な程に劣化するでしょう。
20年毎に塗り替えられていれば100年位はもつでしょう。
勿論素材によって変わりますがメンテナンスすれば長持ちするのは間違いないです。

劣化したものを塗装しても既に劣化しているのですからあまり効果はありませんよ。