ここから本文です

阪大工と早稲田理工ってどっちの方が難関ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1518:27:30

阪大工と早稲田理工ってどっちの方が難関ですか?

閲覧数:
144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upo********さん

2019/11/1913:26:12

難易度 阪大≧早稲田
学費 阪大<<早稲田
立地 阪大<早稲田
優秀な人の多さ 阪大≫早稲田
就職 阪大≦早稲田(関東圏に限る)

東京でキャンパスライフ楽しみたいぜ!みたいな人以外は阪大かなぁと思います。

阪大早稲田レベルにもなると就職においても学歴で差をつけると言うよりはその人の能力を見るから就職はあんま変わらんと思う。早稲田は指定校とかスポ選抜とかお前ほんとに「頭いいんか?」みたいな奴がわさわさいる。その人たちに授業のレベルも合わせるからレベルは低くなる。早稲田の数学の授業が三角形の面積の求め方から始まるっていうのがTwitterでバズってた。だから浪人とかして苦労して入った人から見ると楽して入った人を見てちょっとイライラしちゃうかもしれない。ちなみに理工は早稲田の本キャンとは少し離れたところにある。大抵の理工生は「本キャンとは近くだから本キャンのサークルはいる!」みたいな感じで行くのだが、結局馴染めず理工系サークルに行くってのがよくある。ただ、理工系でそこそこ名前が通ってて東京の中心地にキャンパスがある大学は東大と早稲田と理科大くらいな気がする。なので東京に憧れてる人とかに取ってはとても適してると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnj********さん

2019/11/2011:01:13

合格難易度は阪大の方が低い

askw_777さん

2019/11/1921:09:09

理工系の一般入試の難易度に限定して比較します。手元に阪大工と慶応理工の資料しかないのでそれで比較します。難易度は慶応理工≒早稲田理工。2016年10月のベネッセ・駿台記述模試における2017年の阪大工と慶応理工の合否状況を表した資料によれば、慶応理工はSS72で合格者数と不合格者数が逆転しているのに対し、阪大工はSS63で合格者数と不合格者数が逆転しています。両校の入試科目は英数物化。これらを準備している受験生に私立専願はほとんどいません。従ってセンター科目の負担を考慮する必要はないと思います。慶応理工はSS71でも不合格者数の方が多いのに対して、阪大工はSS70以上はほとんど落ちていません。つまり早稲田理工>>阪大工です。ただし、推薦、AO等を含めると、阪大工>早稲田理工。因みに子供が2012年に阪大工の某学科に21位/80で合格しましたが、早稲田創造理工は不合格でした。

yat********さん

2019/11/1518:31:31

早稲田理工の ほうが かっこいいぜ 優秀な人が 多い

関東では エリート中の エリート と 見られますな

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる