ここから本文です

マニュアルモードで撮影する意味ってなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1519:09:53

マニュアルモードで撮影する意味ってなんでしょうか?

絞り・シャッタースピード優先で露出補正を使うのではだめなのでしょうか?

補足長時間露光以外でお願いします

閲覧数:
113
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2019/11/1610:36:51

スタジオでモノブロックストロボで撮影する際にはストロボメーターで露出を計測して撮影するという事になると思いますよ。
スタジオ撮影ではマニュアル撮影が多いと思いますよ。
また商品撮影とかコマーシャルフォトなどもモノブロックストロボが使用される事になりますからね。
ストロボ撮影には、どうしてもシャッターに同調させる必要があってシャッタースピードには制約があるという事ですよ。
特に大きな光量のジェネレーター式のストロボは光をシャッターでカットしてしまったら勿体無いですからね。
その辺は実際に体験して覚えて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/11/1711:38:00

シャッター速度と絞り、ISO感度を固定することに意味があります。何故ならカメラのオートは一見使えそうですが使えないシュチュエーションも多いからです。室内撮影は基本Mモードですね。何故ならオートで撮影したら服の色とかにカメラが影響されて露出が不安定になる傾向があります。室内なら明るさはほぼ一定ですから露出を変える必要がないです。適正露出を把握したら撮るだけです。オートで撮影したら適正露出なら良いけど色に引っ張られてオーバーやアンダーになる確率が高いです。

tur********さん

2019/11/1711:06:15

1、露出補正範囲を越える設定の場合。
2、花火等のAEでは非常に難しい場合。
3、コンサート会場等で、照明が変換していて、AEがアテに出来ない場合。
4、「マニュアル撮影してるオレって凄い」と悦に入いりたい場合。

hir********さん

2019/11/1618:16:32

私は風景対象に撮影するので
ほぼ絞り優先モードを利用します。

マニュアル使うとするなら、風景を撮る際に、
被写界深度はこの程度。
風の影響を考えるとシャッタースピードはこの程度。
と決める場合ですね。
あとは露出をISO感度で調整します。

風景でも動きの入る撮影ではそういったことも
必要になるケースがありますね。

ame********さん

2019/11/1611:37:36

物撮りで本のコピーなんかF32、1/60、ストロボ光調整してやっています。
オートモードはあり得ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/11/1600:52:38

露出補正はせいぜい3段までしか使えません。それを越えて補正・・・というかそういう被写体(3段までいかないかもしれないが露出補正をあれこれ考えること自体が面倒)には最初からマニュアル(M)で撮ることにしています。
最近は PかMしか使わないのでPじゃ撮れないだろうと思えば即Mにしてます。フィルム時代はMのみしか使えないカメラで始めたのでMで撮ることに何の抵抗もないだけです。
星は長時間ですが夜景などは長時間といえるほど長く切るわけでもありません。ポートレートなども含めて三脚を据えて撮るときはM+MFが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる