ここから本文です

携帯電話向け基地局のアンテナは電波の発射角度を 変更できるのでしょうか? そ...

lev********さん

2019/11/1519:21:27

携帯電話向け基地局のアンテナは電波の発射角度を
変更できるのでしょうか?
その場合、上下にも左右にも変更できるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/11/1612:33:48

携帯事業者を表題にした場合、発射角(チルト角だね)は変角出来る。5Gだのなんだの解ったようなこと言ってるのがいるが、3GはおろかPDCの時代から出来る。 機械的(モーター)とかによって変えるのでななく、位相制御によって変えている。基地局で良く見る太い筒状のアンテナの中にパッチアンテナが上下多段構成で組まれており、物の例えだが上部と下部のアンテナ素子に給電する際時間差を作る事でアンテナチルト制御を行っている。メーカーとしては日本電業工作、電気興業、アンテナ技研、日立八木ソリューション(この会社は良く名前が変わるから解らん)とかがこのようなアンテナを作っている。アマチュアに良くあるようなメーカーはお呼びじゃない。
またこの制御はNTTドコモ、KDDIはほぼ装備されているが、金のないクサレバンクはこのような制御をせずオムニアンテナを使っている局が多い。ただ偏波ダイバーはしている(特に郡部など)
どこかの局が故障などで停波すると、周辺局はチルト角をあげて収容範囲を広げ一時的に対処する。
先行2社はセクタ制御、セル制御を昔から行っているからこのようなチルト角制御をやっている訳だ。
クサレバンクは金かけてないからハンドオフできずにブツ切れとかになった。

最後に、こんな所で高度な質問はしない方が良い。アマチュアレベルのくだらない思いつきや勝手な想像で回答してくるのが大勢いる。
自分で文献を読むなりした方が、間違いの知識が入らずに済む。アマチュアの知識は時として恥をかく可能性がある。

質問した人からのコメント

2019/11/22 18:56:00

皆様回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/1815:00:43

複数のアンテナから出る電波を合成して指向性を作っています。
多くは縦方向にアンテナを並べて、
ビームの上下方向の放射をコントロールしています。

tpt********さん

2019/11/1608:20:58

5G用のアンテナでは発射角度を自由に変えるように出来るようです。
イージス艦のフェーズドアレイレーダーと同じ方法です。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2018/11/29.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/11/1522:13:09

設置の際に下に向けるということではなく、動的に上下・左右に
振るということでしょうか。

LTE以降は、ビームフォーミング技術を使用して、水平・垂直方向に
指向性を電気的に制御することが可能なアンテナもあります。

エミ減さん

2019/11/1521:28:23

パイプの中は、コーナーリフレクター付きのコリニアアレイアンテナだそうです。

少し下を向けてあることがあります。飛びすぎないようにするためか、すぐ近くにも電波が落ちるようにするためだと思います。

nan********さん

2019/11/1521:25:55

携帯電話基地局の建設時の事でしょうか。 それなら上下左右の発射角度、つまり水平面内、垂直面内の指向性と言う事だと思いますが、勿論できると思います。 例えば海岸近くとか山や丘陵の上や高い建物の上にアンテナを建設する場合です。 もしそれが出来ないと不要な方向にも電波を輻射する事になり、電波エネルギー輻射が勿体ないですね。

建設時ではなく建設した後の基地局運用上のハナシでしょうか。 それならば上下は出来ないと思いますが(私の感覚的なモノですが)、水平面内の指向性は適宜、ダイナミックな制御、運用がなされていると思います。 adaptive antenna とかamart antenna とか言うんじゃなかったっけ・・・・
ダイナミックに変更出来るのであれば、テスト時とかにはスタテックにも出来ると思います(これも私の感覚的なモノですが)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる