ここから本文です

タバコの値段について どう思いますか? 毎日新聞の記事の感想をお聞かせください...

ona********さん

2008/12/2301:07:05

タバコの値段について どう思いますか?
毎日新聞の記事の感想をお聞かせください。

質問なるほドリ:日本のたばこ税は高いの?=回答・赤間清広
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20081221ddm00307017...
毎日新聞「質問なるほドリ」毎日新聞 2008年12月21日 東京朝刊

閲覧数:
862
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2008/12/2310:13:05

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121356686

↑のBAについていくつかつっ込み

●ビッグマック指数による物価水準の比較について
まず、ビッグマックの価格のみで各国の物価水準を比較するのはあまりにも乱暴です。ビッグマックという特定の商品の価格は当然それを販売するマクドナルドの営業戦略によって左右されるものです。その国や地域の競合他社や食品市場の状況によって販売価格が決められますから、単純に物価の指標とするには無理があります。例えばリンク先のBAではビッグマックの価格が他国は日本より軒並み高い水準とされていますが、ではそれだけ他国の物価水準は日本と較べて高くて暮らしにくいのかというと、到底そうは思えません(逆に「日本(東京)は物価が高くて暮らしにくいというのは良く耳にしますが)。物価の比較については下記リンクを参照してください。
※ところでリンク先BAの「○○倍」というのは正確な数字なのだろうか?ビッグマック指数についてはソースが提示されていないし、タバコ価格についても貼られてあるリンク先の価格から計算しても計算が合わないのだが…

財団法人 国際金融情報センター:各国の物価水準(pdf)
http://www.jcif.or.jp/PubWorldDL.php?file=14


●タバコに含まれる消費税について
諸外国のタバコにかかっている税に消費税が含まれているのは確かですが、消費税を除いたたばこ税のみで見ても日本は他国に較べて税額が低いです。また、消費税についても、単純にすべての物品に消費税がかけられているわけではなく、消費税率の高い欧州諸国では生活必需品には消費税の軽減税率が課せられています。例えばイギリスでは、食料品、居住用建物の建築など食住にかかわるものの税率は0%、そのほか、家庭用上下水道や交通費、書籍、新聞なども0%とゼロ税率です。さらに、医療や社会福祉、教育、郵便などは非課税になっています。そういったことを考えれば、タバコに高率の消費税が課されているのは、タバコを他の生活必需品と同様の商品とはみなさず、それらの商品より高額の税をかけることで価格を上げる意図があると言えるでしょう。ヨーロッパ諸国でタバコに含まれる消費税が高率だからといって、それは一般の他の商品にも同様に課されているものではないということです。

確かに為替や物価の影響を考慮せずに単純にタバコの価格のみを較べるのは国際比較としては適切でないかもしれませんが、それらを考慮しても十分 『日本のタバコは国際的に見て安い』 のであって、それが日本の喫煙率が国際的に見て高止まりしている原因であることも間違いが無いでしょう(もちろんそれだけでなく、総合的にタバコ対策が遅れていることも原因だが)。
間違っても、国際的に見て日本のタバコの適正価格が「300-320円」だとは思えません。

タバコ価格の国際比較の目安として下記のリストを参照してみてください。
マルボロ一箱を購入するために必要な労働時間の各都市別の比較です。
02年に報告された調査で、少し古いものですから現在は若干変動していますが、一つの目安にはなるでしょう。
左の数字が労働時間(分)/右の数字が91~01年までの増減率(%)です。

Japan Tokyo 8.9/ -0.14
Switzerland Geneve 12.5/ 5.43
Germany Frankfurt 17.3/ 1.14
USA New York 17.6/ 4.9
Canada T ronto 20.7/ -0.88
Republic of Korea Seoul 26.6/ 9.24
Australia Sydney 28.4/ 8.77
UK London 39.7/ 5.46
Poland Warsaw 55.7/ -
Indonesia Jakarta 61.7/ -
China Shan hai 61.8/ -
Hungary Budapest 71.4/ -
India Mumbai 102.5/ -1.38
Kenya Nairobi 157.6/ 3.09

比較されている都市間では日本(東京)がぶっちぎりで最安値ですね。
先進国中でタバコ価格が高いとされているイギリス(ロンドン)と比較すると東京の4~5倍の高さになっています。

上記リストは下記サイトより引用(pdf)
WHO 西太平洋地域事務局:「ニッポンのたばこ政策への提言」(p186)
http://www.tobaccofree.jp/J/PDF/TFJ_J_03.pdf


忘れるべきでないのは、タバコの値上げはあくまで「消費量・喫煙率の抑制」および、それらの政策を推進するための財源確保が目的です。単純に「国際的な水準に上げろ」ということが主張されているわけではありません。「日本のタバコ価格は国際的に見てかなり安く、そのため喫煙率が高い。国際的に見れば値上げの余地は十分あるのだから、そのマージンを利用して喫煙率を抑制していくべき」と考えるのが妥当だと思います。

質問自体には十分な回答となっていない上に、長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2008/12/23 17:27:33

ご回答いただいた みなさま
情報参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/12/2309:40:53

喫煙量の抑制に効果的な額が妥当な値段といえるんとちゃうやろか
つまりや喫煙量が減るならマイルドセブン一箱が310円でもかまわんし
減らんのなら1箱30000円にしてでも減らさなあかんちゅうこっちゃ
他の商品の価格とのバランスや公平性云々なんちゅう小賢しい理屈なんて関係ないわ

pri********さん

編集あり2008/12/2312:00:14

以下の点でミスリーディングです。

①物価や円安傾向を無視
②他国の税率には触れない

ノルウェーのタバコ価格は日本の3倍ですがビッグマックも3倍です。
タバコ税自体はどの国もおよそ60%です。税率の差は消費税の差です(日本5%・欧州15~20%)。

以前にも解答していますので詳しくはこちらをご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121356686

>gakakoiriw4827さん
実際に住めば嫌でもわかります。
よく東京の物価は高いと言われますが、大嘘です。
まぁ「ノルウェー 物価」で検索すれば実情が少しはわかるでしょう。

→タバコ価格(日本のタバコひとつ300円として計算)
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4740.html
→ビッグマック指数
http://web-marketing.zako.org/google/google-map/bigmac-index-2007-m...

tha********さん

2008/12/2301:18:52

海外よりは安いと思うかもしれませんが、
買う方としては高いと思います。

ほとんどが税金なのが嫌ですよね。

タバコ税が無くなれば、もっと安くなるから嬉しいのですね。