ここから本文です

台風19号の水害で宇都宮市は、ボランテアが集まらないらしいですが、理由は何です...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1600:53:33

台風19号の水害で宇都宮市は、ボランテアが集まらないらしいですが、理由は何ですか?

マスコミが報道しない鹿沼市だって集まるのに、テレビで代々的に報道された宇都宮は、いまだに床下の泥かき、庭の泥かきが終わらないお宅があり相当困っているらしい。
https://www.tochigivnet.com/

補足災害ボランテアが、集まり易い栃木市VCや佐野市VCが【要事前登録制】で、参加者を絞るならわかる気がしますが、予定人数、必要人数に達しない。栃木市VCや佐野市VCの10/1しか災害ボランテアが、集まらないのに、参加者を絞るって、災害ボランテアに対して、少し上から目線過ぎませんか?。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/11/1604:04:44

調べたところ、ボランティア参加者の条件として
・栃木県内在住の方
・基本的に土・日で活動
・【要事前登録】
となっており、かなり参加者を絞っている印象。
ホームページなどを見ても、すでにニーズは少なくなっていて、切羽詰まった感は全く感じない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1608:20:48

    鹿沼や佐野栃木みたく河川堤防が、大規模決壊したわけでもないですしね。宇都宮は少し河川が越水しただけで局所的な被害が有っただけで、対した被害もなく、マスコミが大げさに騒いで誤報を流してるだけですね。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1608:43:22

栃木市のほうがまだまだ片付いていませんので。
永野川周辺はまだ復旧していません。

夜鷹さん

2019/11/1600:54:46

餃子をボランティアに喰わせてやればいい。