ここから本文です

PCから離れずネット依存を治すに方法はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1601:01:34

PCから離れずネット依存を治すに方法はありますか?

現在ほぼ無職で1日中ネットに張り付いています。
見ているのはまとめサイトや掲示板、webコミック、知恵袋などです。

求職活動、バイトのような仕事、将来副業にしたい趣味と訓練
全て自宅PCを使用しているのでPCに触らない解決方法は取れません。
連絡や調べることもあるので、ネットを解約するわけにもいきません。

経済的にあまり余裕もないので色々やらなければいけないことがあるのにずっとネットを見てしまいます……
他の作業を始めても気になってしまって、1時間作業をして3時間ネットサーフィンをするような日々です……ネットばかりで1日何もしないこともあります

わがままばかりですが、何か改善のアドバイスがあればお願いします。

補足夜中のテンションでごちゃごちゃ書いてしまいましたが、質問内容はこれだけです

「PCから離れずネット依存を治す・改善する方法はありますか?
あるならご教授ください」

その他のご回答はすみませんがご遠慮ください。

閲覧数:
86
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tv1********さん

2019/11/1610:51:43

依存と名の付くものの要因は、すぐ傍らに依存対象物があるためなので、その依存対象物との距離を置けばいいわけです。
パソコンを廃棄などの排除は無理ですから、質問者様の方からパソコンとの距離を置くしかないです。
方法は半日以上の外出ですね。無職で経済的余裕がないから外出は乗り気にならないと思いますが、ウォーキングなり図書館なりサイクリングなりで、とにかく外出するんです。
自室に居る時間が短くなる=パソコンの時間も短くなる…ですから、パソコンの時間を無駄にならない使い方を意識できるようになります。

パソコンから離れずに依存を直すとなると、まずは夜更かしを止めることですね。夜更かし=ネット三昧が一番の重症なので、23時を過ぎたらパソコンをシャットダウンして寝る!の決意ですかね。

あと、パソコン見ながら飲食をしないことです。これが慣例化してませんか?
パソコンがあって当たり前の雰囲気ではなく、日常生活でパソコンはツールの一つである…と管理している意識が大切です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1920:44:21

    回答ありがとうございました。
    やはり基本は離れることなんですね……

    また、離れない場合の対策もありがとうございます。
    ご指摘の通り、夜更かしも飲食もしています。
    食事はむしろ定位置になってしまっています
    まずはこちらから改善しようと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/19 20:56:12

皆様回答ありがとうございました。

今回はパソコンから離れないでできる対策も考えてくださったtv1********さんにベストアンサーを送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/11/1614:53:12

夜中に知恵袋の質問回答をしている方がいますが要は昼夜逆転しなければ良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1614:08:14

アルバイトにでも行けば良いですね
その間はネットを触れませんから・・・。

monday084さん

2019/11/1611:04:39

>求職活動、バイトのような仕事、将来副業にしたい趣味と訓練、全て自宅PCを使用しているのでPCに触らない解決方法は取れません。
>連絡や調べることもあるので、ネットを解約するわけにもいきません

上記のことは時間を決めて(たとえば午前中とか)その時間のみPCを立ち上げればいいことであって、
単なる無職な貴方が、24時間PC使って訓練が必要なわけ無いですよね?連絡ったってすぐに必要なことではないでしょう?ニートなんだから。
午前中は作業、午後はバイトでもしたらどうでしょうか。
PCから離れるというイメージではなくて、自分の時間は自分で管理するという意識を持ちましょう。それがネット依存と距離をとる最初のステップです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kai********さん

2019/11/1601:49:19

心の底から怠け者ですね
そんな人社会で通用しないですよ
無職が諸悪の根源なんで早く仕事見つけましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆりさん

2019/11/1601:06:55

PC操作を行う職種に就けばいいと思います。