出産で入院中です。ずっと疑問だったのですが、働いている女性スタッフ達が助産師なのか看護師なのかわかりません…。そこそこの人数いますが、全員看護師なんでしょうか??

妊娠、出産154閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

私が入院してた病院も助産師と看護師の区別がつきませんでした。 看護師さんは常に白衣、助産師さんは看護師さんと同じ白衣を着てる日もあればオペの時の服みたいなのを着てる日もあり、まぁオペ着を着てる人が助産師なんだな〜と思ってました。 名札にも書いてますが小さすぎて見えなかったりつけてない人もいましたから…名札が大きければ見てみれば書いてるはずですよ。

0

私が入院した病院では、ネームプレートに助産師と書かれていましたが、そちらの病院ではそのようなものは無いでしょうか? ちなみに、助産師は看護師の資格がないと取れないので、全員ナースはナースと思います。

0

見分け方はないです。 看護師の白衣は最近セパレートのものが多くなってきていますし、白衣で職種を見分けるのは難しいです。直接聞くか、名札に看護師か助産師か明記されていればそれを確認するしかないでしょう。