ここから本文です

空手を始めたくていろいろ調べましたが思ったよりお金がかかることにビックリしま...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1608:19:05

空手を始めたくていろいろ調べましたが思ったよりお金がかかることにビックリしました。

入会費、月謝、保険、昇段試験、合宿、空手着、サポーターなどなど。

また、極真会館に至っては合宿に参加しないと黒帯を取れないなど。

いろいろな方のブログなどを拝見して得た総合的な結論は

極真会館は株式会社だから月謝や入会費が高いく利益なはしろうとしている。

新極真会はNPO法人だから極真会館ほど金金欲しがらない。

の認識であってますか?

閲覧数:
81
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2019/11/1616:53:53

最近の武道団体は、どこも月謝や入会費など、かなり高額な場合が多いです。どこの団体も会員が増えて高収入が得られるように必死のようです。

都内に住んでいます。駅前にあるスポーツジムが入るビル内の1室で子供を対象に開設されている空手教室があるのですが、短時間の週2回だけで月謝は8000円です。

準備運動をして少し突き蹴りをしている程度だそうです。子供だからか怪我をしないように組手などもないようなことを聞きました。そこから判断するとかなり高額だと思います。また、入会金も高額だそうです。

ただ、昔の武道のように道場が夏は暑く冬は寒いといったことはなく、エアコン完備で快適だそうです。保護者が見学できるようなスペースもあって、空手の道場といった感じではないそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uya********さん

2019/11/1916:27:26

いくら位だと思ってたんですか?

月謝=ものを習うんだから当たり前
保険=必要ですね
空手着=必要ですね
サポーター=必要ですね

入会金はとらないと、体験の人などとの区別がつかなくなるし
けじめがおかしくなるのでとるべきだと思います。

合宿は参加必須ではありません。
もし参加するのであれば費用がかかるのは当たり前ですね。

空手の世界で唯一費用がブラックボックスなのは昇級審査
であり、逆に言えばそれ以外は当たり前の費用です。

昇級審査にかんしては極真会館に限らず結構高いのですが、
流派によってかなり開きがあります。

極真以上に級を増やして頻繁に審査をやる流派も多数あり
ますよ。

一方で帯色を少なくしている流派もあるにはあります。

ただ、少年部の場合、昇級というのは子供達のモチベーション
であり、少年部をメインでやるなら実質必須かと思います。

確かに会館は商売上手という印象はありますが、最低限の
費用で収めようと思えばそこまでガンガン金がかかるわけ
ではありません。

発表会があるような習い事のほうがお金はかかります。
チケット買わされたりして。

gxs********さん

2019/11/1717:12:22

逆にはしょれる所ありますか?

gho********さん

2019/11/1716:24:09

どっちもどっちです。

空手は流派が多いので、色々見学する方が後々知ってから後悔もありません。

sum********さん

2019/11/1623:49:51

道場によってはたまに『今なら入会金無し』とかありますよ。月謝は習い事なので仕方ありません。保険はもしもの時の為です。昇段審査代は審査代に帯の代金も含まれていませんか?
合宿は強制ではないと思います。茶帯位になって黒帯を取る頃に参加してみては?道着は不可欠ですね。サポーターも貴方の身体を怪我から守る為の物です。

kik********さん

2019/11/1613:28:14

株式会社だから、npoだからということではなく、金がかかるかからないはトップの意向です。松井館長になってから随分金がかかるようになりました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる