ここから本文です

コピー機とインクジェットの出力の違い

aqq********さん

2019/11/1611:52:17

コピー機とインクジェットの出力の違い

インクジェットは紙にインクを吹き付けている為、紙に染み込み(?)その為、印刷後が柔らかい印象になるかと思います。

しかしコピー機での印刷だと、
テカテカした印象でパリッとするイメージです。
調べると熱で圧着とか書いてあります。

インクジェットの印刷理論は理解できるんですが、
コピー機のあのテカテカ感はいったいどういうことなんでしょうか?

分かりやすく教えて下さるとありがたいです…

閲覧数:
29
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/11/1617:48:14

コピー機というのは「コピーができる機械」という意味です。
インクジェットというのは印刷するための方式。

比較する言葉じゃありません。

あなたが言っているコピー機は「レーザー方式」あるいは「PPC」と言う物です。
それで検索すれば印刷の仕組みが分かるはずで、そうしたら疑問の答えも出ます。

簡単に言えば、プラスチックの微粉末を紙の表面にくっつけ(静電気で)、それを加熱・プレスして仕上げます。
表面にプラスチックの膜ができるので、テカテカするのも当たり前という事です。

質問した人からのコメント

2019/11/19 12:29:56

プラスチックの膜と言うのは、どこを検索しても出てこなかったので驚きでした!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/11/1615:00:48

インクジェットプリンターのインク噴射方式も、
大雑把に分けて 4方式有り、夫々のメリット・デメリットが
下記サイトに簡単に説明されて居ます。
因みに家電量販店店頭で販売されて居る
Brother/EPSON が採用して居るインク噴射方式は、ピエゾ方式。
HP/Canon が採用して居る方式は、サーマル方式です。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/marker/inkjet/structure/metho...

レーザープリンターエンジンにも、大雑把に分けて
3種類の方式が有ります。
レーザープリンター(ロータリー式)
レーザープリンター(タンデム方式)
レーザープリンター(中間転写方式)

d_d********さん

2019/11/1613:59:30

コピー機の場合はトナーと呼ばれる粉末のインク(プラスチックと顔料から成る)を静電気で紙の上にの乗せ、これを融かして定着させるために高温のローラーを通過させて圧着します。つまり紙にアイロンをかけたような状態になるためテカテカするのです。
カラーコピーの場合は黄、赤、青、黒と4回ローラーを通過するため、さらにテカテカになります。

dnm********さん

2019/11/1612:39:00

コピー機の大半はゼログラフィー方式です。
https://www.fujixerox.co.jp/company/technical/shikumi/process/03_02...

ゼログラフィーの「ゼロ」は、これを開発したゼロックス社の「ゼロ」です。「0」ではありません。

2019/11/1612:00:15

コピー機は機器の種類、インクジェットは印刷の仕組みで、並列に比較できるようなものではありません。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5340d_50dn_jp/ug/h...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1611:58:28

「コピー機」とはレーザープリンターの事かと思います。

レーザープリンターはインクではなく「トナー」という粉末を紙に載せて印刷していますので、印刷物の質感がインクジェットとは異なります。

トナーは粉末ですので紙の上に乗せただけではこぼれ落ちてしまいます。
そこでトナーを紙に乗せた後、熱をかけてトナーを定着させています。