ここから本文です

懲戒免職や懲戒解雇になったとしても、同じ系統の職場につかない限り再就職先にバ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1611:59:45

懲戒免職や懲戒解雇になったとしても、同じ系統の職場につかない限り再就職先にバレることってないんですよね?

本人が退職理由を履歴書に書くわけもないですし、、嘘もつけますし、、

だとしたら悪いことしたもん勝ちみたいでなんだか納得できませんね、、?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/11/1612:17:46

履歴書に賞罰欄があってもそこに記入しなかった場合や、面接等での質問に嘘の回答をした、という場合は確かに「バレなきゃOK」と言えなくもありませんが、もしバレたらそこでも経歴詐称で解雇ということになりますので、悪いことしたもん勝ちだけとも言えないと思います。
業種により、また新たに就職する会社のカルチャーにより、前職への問い合わせがある場合もあり、これは隠しようがありませんし、
多くの場合、少し離れた業界に就職したとしても、懲戒免職・解雇までいってしまったことは、何となく察せられてしまうことも少なくないようです。逆に誰も気づかずきちんと仕事が続くのであれば、ある意味充分に更生しているととれないこともないのですが、むしろその方がちょっと納得できない感じです。

「懲戒免職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1612:48:01

懲戒解雇は次の転職先にバレる可能性は極めて低く
「履歴書」の情報を、(求人先)企業側は信じるしかなく
個人情報ですので滅多にバレません。

確かに悪い事したもん勝ち!?と言えなくもありませんが、
これから転職をしようとしている応募者からしてみれば、
履歴書詐称ではあるのですが「退職理由」が懲戒解雇だったら、
雇う会社はまずありませんので助かるのではないでしょうか。

res********さん

2019/11/1612:16:39

退職の理由に「懲戒処分」と記載しなかった場合、それは虚偽であるから「経歴詐称」に当たる。
経歴詐称は、懲戒処分の対象であるから当然ながら解雇される。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる