ここから本文です

クリスマス祝ってすぐ初詣行く、と日本人はおかしいと昔からよくいわれていました...

mvg********さん

2019/11/1613:32:18

クリスマス祝ってすぐ初詣行く、と日本人はおかしいと昔からよくいわれていましたが、外国人観光客も神社や寺などでお詣りしてるのを見ると、別に日本人普通じゃないかと、思いませんか?

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

石ころさん

2019/11/2006:07:59

普通だと思います。

今は外国も無宗教の人が増えているそうです。
伊勢神宮でターバンを巻いたイスラム系の方もいらしたし、外国人のも見かけました。
京都や奈良のお寺などは外国の人はとても多いですね。

そんなのは普通じゃないと回答してる人もいますが、世の中は多様な価値観があるのが【普通】ですから、

いろんな人が居て良いと思いますよ。
お互い価値観を認め合ってこその平和ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2019/11/1917:00:27

外国人旅行者が神社や寺に行くのは観光施設として訪問しているだけで何も神道や仏教の神を信じてお参りしているのではないのです。これは外国でも同じで前にクリスマスシーズンに仏教国のタイに行った時もデパートはクリスマスセールやっていたし彼らも何だからわかんないけどクリスマス祝ってた。これはクリスマスは何の日か知らずにクリスマスパーティやってる日本人とも同じなのです。こういうのは宗教にルーツがあっても宗教活動ではなく商業主義に煽られたただの習俗として年間行事になっただけで宗教とは関係ないのです。

gmy********さん

2019/11/1622:37:46

外国人が自分の国で、着物着て神社や寺へ初詣行くのはおかしいでしょう?

欧米人が寺や神社で結婚式あげるのも、滑稽でしょう? 日本に住んでいる白人ですら、そんな人いないはずです。

日本人のやってることを外国人に置き換えると、いかにおかしいかがわかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1622:00:12

日本人が普通なのではなく、神社仏閣などで偶像礼拝する人間は、皆おかしい(と言うか、地獄に至る大罪を犯している)。

手遅れになる前に悔い改め、キリストを信じて天国へ入れてもらいましょう。


「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」
http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

天の末子さん

2019/11/1620:10:49

そもそもクリスマスって、キリスト教のお祭りじゃなくて異教のお祭りだったのだけど、やめたくないから「イエスの誕生日を祝っているんだ」と嘘ついてできたもの。彼らの信仰心もその程度のもの。
今のヨーロッパ人なんて、ほとんど無宗教状態で、教会ガラガラだからね。

kaw********さん

2019/11/1617:44:47

当たり前です。
ローマ法王庁はもう半世紀も前に「地域の信仰を大切にし敬意を払う事」を宣言しています。その後まだキリスト教国だけですけど訪問していますね。

外国人は日本文化の体験として神社参拝をしているのかもしれませんが、そんな事で信仰が揺るぐほどヤワではないのですよ。

日本は多様性があり、そもそも神道の国だったのに仏教を受け入れていますし、渡来の神々も受け入れています。おかしいのではなく、排他的なのではなく平和主義なんですよ。だから日本で初めての憲法(今の憲法の定義とはちょっと違うけど)でも「和をもって貴しとなす」と書かれているでしょ。世界にそんな国ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる