ここから本文です

ミシンの縫い目についてです。 ブルーやネイビーなど濃い色をネイビーの糸で縫っ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1623:27:18

ミシンの縫い目についてです。
ブルーやネイビーなど濃い色をネイビーの糸で縫ったのですが、添付画像のように縫い目のまわりに白い繊維?細かい塵?のようなものが出てきてしまうのが気になり

ます。
(画像見づらくてすみません。)
どこか縫い方が悪くてこうなるんでしょうか?原因があるとしたらどこを直せば改善しますか?

補足こうなっているのは上糸側だけのようです。
糸にゴミが…とかでしょうか。見た感じ上糸は綺麗なんですが…( ; ; )

縫い目,ネイビー,縫い方,細かい塵,ミシン,織り糸,プリント

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2019/11/1700:53:29

ひとつ考えられるのは、この布がプリント生地(その場合、裏面には模様がない)だからじゃないかなーと。

プリントの場合は生地の表面だけに染料が乗る形になるので、極端な話をすると織られている糸の表面側半分に色が付いて、裏面側半分は白いままです。
なので、ミシン針が布を貫通する際に織糸が捻れたり回転して白側が見えてしまうんじゃいかと。
まぁ、推測ではありますが昔経験した時に勝手にそう解釈しました。

個人的には気にしませんが、どうしても気になるなら、似た色の油性ペンでチョンチョンと塗れば良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1700:59:17

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、プリント生地です。
    内側の白い糸が出てきてしまってるということですね。ということは、生地の特性上どうしようもないことなんですね…。
    じつはバザーに出そうと思って作ったのですが、売り物にするにはちょっと気になりますかね( ; ; )自分用なら気にしないんですが…!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/11/1702:48:18

多分、地糸切れかと思います。

新しい針に一度交換して縫って見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる