ここから本文です

皆さんカーブでは減速しますか?急カーブなどは入る前にブレーキ踏んでから減速し...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1709:34:25

皆さんカーブでは減速しますか?急カーブなどは入る前にブレーキ踏んでから減速しますがそれ以外のカーブで減速したり一定にすると車がゴワーってジェットコースターのように進んでいきます。それが普通なんでしょう

か?ちなみに60キロ制限の田舎の緩いカーブ等が立ち並ぶ道路です端は路側帯になっていたりします。

閲覧数:
32
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2019/11/1714:53:52

スローイン・ファストアウト

カーブに入るまで十分減速して、カーブの中はややアクセルを開け気味、
そしてカーブの出口が見えたら、一気に加速するのが、レースにおける
最も基本的なカーブの曲がり方だ。

一般道でも速度が遅いだけで、安全な曲がり方に違いはない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ucn********さん

2019/11/1713:26:51

減速します。
道路事情により
アクセルOFF
エンジンブレーキ
フットブレーキ併用など

「車がゴワーってジェットコースターのように進んでいきます。」

下り坂のことですか?
エンジンブレーキは
使ってますか( ˙ᵕ˙ )?

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2019/11/1712:34:55

⬇的外れな回答ばかりだなぁ(笑)

①最高速度(制限速度)という括りの中に法定速度と規制速度が存在するわけですから60㎞/hの制限速度という表現に何ら問題はない。
60㎞/hの規制標識が設置してある場所すらあるわけですから。

②カーブが立ち並べば普通は30㎞/h制限なんだ?
相変わらずだわな。

本回答です。
カーブのr、見通し、交通量、道幅、手前の時点での速度、それらによりけり。
手前でブレーキ使う場合もあれば、アクセルオフだけの場合もあれば、アクセルそのまま、場合によっては若干加速しながらカーブに入る場合もありますよ。

カーブ次第だ。
この程度の速度でこの程度のカーブなら減速の必要はない。
http://youtu.be/PWTrXMYh-LQ

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/1711:45:45

カーブで見通しが効かない道路では減速してカーブに入ります。
その減速する速度はカーブの曲率に合った速度です。
60キロ制限の田舎の緩いカーブ等が立ち並ぶ道路等は日本にはありません。
そう言う道路は普通30Km制限速度です。

カーブで見通しが効かない道路では減速してカーブに入ります。
その減速する速度はカーブの曲率に合った速度です。...