ここから本文です

交通事故で加害者が怪我した場合 健康保険使えますか?

sit********さん

2019/11/1711:29:33

交通事故で加害者が怪我した場合 健康保険使えますか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/11/1718:37:28

労災事故でなければ、加害者も被害者も健康保険を使って治療できます。
健保診療をしている医療機関では、健康保険証を提示して健保診療の申し込みがあった場合には断ってはいけないことになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/1712:16:24

損保会社で人身事故の担当者をしています。

お仕事中や通勤途上の交通事故でなければ、健康保険を使用することができます。

※お仕事中や通勤途上の交通事故の場合には、労災保険を使用することになります。

交通事故のケガで健康保険を使用した場合には、後日でかまいませんので、健康保険への届け出が必要です。

どのような事故であったのかによって、また、健康保険の種類によって、届け出の書類が異なりますので、その点については、健康保険の担当者にお尋ねください。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。