ここから本文です

なぜ、織田信長はおつやの方を殺したのですか。 何で怒ったのですか。 子供を...

unk********さん

2019/11/1718:11:00

なぜ、織田信長はおつやの方を殺したのですか。

何で怒ったのですか。
子供を誘拐されたからですか。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1718:33:47

織田家の一門にありながら、当主たる信長を差し置いて、勝手に武田方に遠山一族と共に寝返った上に、信長の息子でもある、おつやの方の養子(遠山家当主)を人質として甲斐に送り、重要な城を明け渡して、かつ武田方の武将秋山氏と婚儀を結んだからです。
数々の不義不忠を重ねたので、信長は自分の一門に甘いですが、叔母といえども、裏切り者を許したりはしません。これは信長以外の大名であっても、同じように殺したでしょう。つうか、落城後に捕虜になるのですが、(甲陽軍鑑によればですが)助命されると思った神経がよくわかりません。絶対無理でしょうに。

織田家の一門にありながら、当主たる信長を差し置いて、勝手に武田方に遠山一族と共に寝返った上に、信長の息子でもある、...

質問した人からのコメント

2019/11/20 21:02:51

お二方ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/11/1722:02:56

>子供を誘拐

確かに、信長からすれば、誘拐みたいなもんですね。
自分の一番苦しかった時代に裏切られたから、
怨み骨髄に入る、という感じだったのだと思います。