関西大学 私は関西大学法学部に進学を希望しています。しかし関大は関関同立のお荷物やらレベルが低いやら世間ではなにかと叩かれています。

関西大学 私は関西大学法学部に進学を希望しています。しかし関大は関関同立のお荷物やらレベルが低いやら世間ではなにかと叩かれています。 たしかに偏差値では同じ法学部でも同志社、立命館に差をつけられています。就職面でも同志社、関学のほうが良いみたいなことをよく聞きます。 私は同志社法学部、立命館法学部も受験しますが仮に同志社に合格できても関大か同志社でとても迷うと思います。 雰囲気、立地は関大がとても気に入っています。 しかし就職、社会的評価を考えると同志社が圧倒的な気がします。 両方何度か見学にもいきました。 私の周囲の人は同志社を薦めます。 やはり将来のことを考えると関大は同志社に劣りますか? 今週、学校で三者懇談会があり、第一志望をはっきりさせる必要がありとても迷っています。どこの大学にいっても勉強はがんばります。就職、社会的評価などいろんな面を含めて意見、アドバイスいただきたいです。

補足

関大は知恵袋で叩かれているような関関同立のなかでは圧倒的最下位ですか?

大学受験37,466閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

11

やはり、同志社と関西では同志社のほうが良いです。 同志社と関西の差は、慶応と中央の差、上智と法政の差に似ています。 普通に考えますと、同志社のほうが良いのですが、関西大学に魅力を感じるなら、 自己責任で関西大学に進んでもいいのではないかと思います。 関西大学も、日本にある私立大学500校以上のうち上位15校(医学系除く)ですので、良い大学であることは確かです。 ICUは、就職活動においては、不利とはいえないかもしれません。 大企業には強いと思われますので、人事課の人は皆知っています。 でも、地方での知名度は非常に低く、馬鹿大学と勘違いされる時もあるという悲しい面もあります。 以下の大学は皆一流私大ですので、就職は強いと思いますよ。 それ未満には500校以上の大学がありますから、上位15校以内ですので、とても良い大学です。 歴史・伝統 早稲田=慶応=同志社>学習院=マーチ=立命館=関西学院=関西>上智>東京理科>ICU←上位15校(医学部除く)>それ未満500校以上の大学(以下同じ) ブランド 早稲田=慶応≧同志社=上智≧ICU=関西学院>立教=学習院≧マーチ(立教以外)=立命館=関西>東京理科 知名度 早稲田=慶応≧同志社≧マーチ=立命館=学習院>上智=関西>東京理科=関西学院>ICU 偏差値 慶応≧早稲田>上智≧同志社=ICU>立教=東京理科≧学習院=マーチ=立命館=関西学院>関西 実績 早稲田=慶応>同志社>マーチ=関西学院≧上智=立命館≧関西=東京理科=ICU=学習院

11人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

どちらもいい大学と思いますよ。 でも、同志社のほうが圧倒的に良いと思いますが。 関西大学より上の立命館大学に受かっても98%くらいの人が同志社に受かればそちらに進みます。 同志社と関大両方受かって関大に進む人はほとんどいないでしょう。 天と地の差があるかどうかは不明ですが、大きな差はあるでしょう。

1

関関同立は、偏差値で差はあるものの社会的評価は変わりません。しょせんドングリの背比べ。 例えば、関西大が書類選考に引っ掛かって同志社が引っ掛かからない、なんて事は絶対にないです。 関関同立で順位をつけるのはいささか疑問を感じます。

1人がナイス!しています

2

関大生の友人も、同志社は併願しましたけど、 私が少し先輩の立場から「関学も受けたら?」と勧めたのに対しては、 「自分には関大の方が合ってる」と譲りませんでした(関学は全く受験せず)。 私個人は、偏差値云々以前に、関学のリベラルな学風が好きだったのですが、 いま関大で、学祭委員に、バイトに、そしてもちろん専門の勉学にとフル回転し、 それを楽しんでいるようにも見える友人を見ると、 正しい選択だったなと思います。 身近に稲門の人がいるので早稲田もよく知っているし、好きでもあるのですが、 純粋に学風だけで考えると、早稲田に一番近いと言えるかもしれません。 提携したのも必然的かなと感じます。 友人が自らの手で作り上げた学祭に招待してくれた時、 学祭委員仲間の人たち約20人ともしゃべれたのですが、 みな素晴らしいキャラクターの持ち主でした。 自分次第で(←友人同様あなたも、勉強をがんばるお気持ちがあり、ご自分の考えもはっきり持ってらっしゃるので、この点は大丈夫ですね) お互いを高めあえるよき友に出会えるいい大学だということは保証します。

2人がナイス!しています

6

大学一年の者ですが、私は正直に申しますと、受験に失敗し、現在某大学の二部に通ってます。「なんだ二部の馬鹿者か」とバカにしてもかまいません。私の意見ですが、大学は名前ではなく、その中で自分が何を学び、何を経験してきたかが重要だと思います。法学部に通っているのですが、今やってる勉強も一部の人や東大生、京大生も同じことをやっていることを考えてみると、就職は自分の努力次第、社会的評価は学歴ではありません。みんな大学を卒業すれば、“学士”です。大学在学中でも社会に出ても人は努力する人を評価します。よって、就職も社会的評価もあなた次第だと思います。受験勉強頑張ってください。

6人がナイス!しています

7

関大生です。 やっぱりあの雰囲気が一番気に入っています。 男女ともにおおらかな人が多く、キャンパスも穏やかでのほほんとできます。 他の大学もいいとは思いますが、偏差値云々より大事なものがあります。 しかし偏差値本位ならば、やはり同志社でしょうね。 間違ってもリッツには行かないでください。

7人がナイス!しています