ここから本文です

麻雀でめっちゃ怒られました

nam********さん

2019/11/1723:41:46

麻雀でめっちゃ怒られました

麻雀を始めて二週間なのですが簡単な役ならある程度覚えられてきた次第です。

ですが先日、後輩と同期で三麻をしていたところ同期が役を作り上げて大喜びしていました。賭けはしてなかったです。

自分は「良かったねぇ」と拍手します。

そこで後輩が自分に鬼のような剣幕で
「あなたが戦犯ですよ!!!!」
とキレられたのです……

当時役を覚えてたてで役満についてはまだ手をつけていませんでした。
同期が「清老頭」というのであがったらしく、それを振り込んだのが自分だというのです……

MJでやっていて、賭けこそしていませんでしたが雀卓でやったらまず、牌を投げられるとききました。

役を覚えていなかった自分の責任です…でも賭けもしていないのにゲームでそんなに怒らなくても…という気持ちもあります…

今日は後輩に「役満おぼえるまで麻雀やりません!!」ときっぱり言われました。怒ってるみたいです。反省はしています。速攻で覚えます。でもですよ…

そんなに怒ることなんですかね。もうちょっと優しく教えていただきたいです。

皆さんも同じくらいキレますか?

補足捕捉です…

最後はツモで二人で出しました…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/1802:08:09

麻雀なんて、どんなレベルの相手とも対戦する事もありえますし、お金を賭けていてもですが、賭けていないなら、更にキレるなんてありえません!しかも、相手が先輩ですよね?私なら、あなたにキレた後輩にキレて、全力の麻雀で叩き潰しに行きますね!(^^)/

運の要素もありますが、トータルすれば初心者と打ち慣れた人なら、基本的に初心者は、無知、観察力や推理力不足、情報処理能力が低いのでミスが多くなりますから、慣れてる方が有利になりますからね(*^▽^*)

※「振り込む」というのは、最後にアタリ牌を切ってしまってアガられる事をいいますから、清老頭を上がった人は2人から点棒もらったなら、ツモアガリなので、振り込むとは言いませんよ(^^)/正しくは、ほとんどの1・9牌をあなたが「鳴かせた」と表現します。

質問した人からのコメント

2019/11/18 21:54:14

振り込む、の間違いを教えていただいたので選ばせていただきました!
もっと勉強してやつをギャフンと言わせてやります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/11/1807:01:44

全くキレません。
キレる要素がありません。
要するに、3人とも初心者ということです。
まぁ、頑張って早く覚えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2019/11/1800:57:43

最初は…
そんなものかと。

(ヽ´ω`)

………………………………

その場面を例えると…

刑務所に…
看守のあなた
囚人の同期
所長の後輩
…がいて…。

囚人の同期が脱走しようとしている所に、看守のあなたが鍵を渡して、囚人の同期が刑務所から脱走成功して振り返ったら、看守のあなたが「自由になれて良かったねぇ」と拍手し、慌てて駆けつけそばで様子を見ていた所長の後輩が「あなたが戦犯ですよ!!!!」とキレて、看守のあなたが「刑務所の日課は覚えたけど、鍵の扱い方や脱走というので出ていったらしく、それに鍵を渡したのが自分だというのです……」とボヤくみたいな…

刑務所で仕事してて給料さえまだ貰っていなかったけど、「極悪犯用の刑務所ならまず殺されていた」と聞きました。

鍵の扱いを知らなかった自分の責任です…でも給料も貰って無いのに、軽犯罪用の刑務所で、そんなに怒らなくても…という気持ちもあります。

今日は所長の後輩に「刑務所規則や脱走について覚えるまで、勤務させません」ときっぱり言われました。

そんなに怒ることなんですかね。もうちょっと優しく教えて頂きたいです。

皆さんの刑務所でも所長は同じくらいキレますか?

補足です…

最後は、所長とあなたで責任取りました。

…と、後輩は、そんな感情だったのでしょう。笑。

清老頭の気配が、後輩には見えていて、押さえるべき牌をあなたが鳴かせて、あがられて、反省するなら理解できるけど、相手を称賛してる事が理解できなかったのでしょうね。

勿論、余裕ある仲間は、色々と言いながら、色々教えてくれる人もいるけど…

雀荘で賭けてたら、そんな甘い打牌だと牌を投げる客もいるかも知れませんょ。点棒を投げる客は、たまに目にします。笑。

品の無い客層だと、キレて色々言う客は、ちょくちょくいたりもします。

みんな、そうやって覚えていくので、気にしない気にしない!笑。

(ヽ´ω`)

ycv********さん

2019/11/1723:52:33

そういう後輩とは打ちたくないですねえ
あなたが役を全部覚えていないことを2人に教えていたかは知りませんが、それでもそんな態度はどうかと思います
確かに麻雀は4人(三麻なら3人)で成り立つゲームですけど、基本的には自分の都合で手を進めるのが普通ですから、たとえ役満だろうが振り込んでも振り込まれてもない後輩がとやかく言う権利はないですね
というか和了りについての批判とかは誰であってもしないのがマナーです
役満で自分の順位が揺らいでしまってイライラしたのかもしれませんが普通はそんな怒らないです
あなたが役を覚えて平和な麻雀ライフを送れるようお祈りします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2019/11/1723:45:36

いや

あんたが
振り込んだなら
あんたが

大損するだけなので

キレる
意味が
解らんわ

雀卓でやったらまず、牌を投げられるとききました。

なんて
ありえんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる