ここから本文です

床暖付ストーブにするべきか内窓交換すべきかとても悩んでいます。 北海道在住で...

koy********さん

2019/11/1800:00:25

床暖付ストーブにするべきか内窓交換すべきかとても悩んでいます。
北海道在住で築30年ほどの戸建です。

リビングの窓が大きく冬でも日差しがあればストーブを消せるくらい暖かいのですが外窓がアルミサッシの一枚ガラスで内窓が樹脂サッシの一枚ガラスの上に、内窓の枠が劣化しているのか?枠からスースーした冷気が出ている感じで夜になると窓際がとても寒いです。また、ストーブなのですが元々ペチカのようなストーブで床下暖房の作りだったものを外し一般的なポット式の煙突ストーブを使用しているのですが床が熱を伝えやすく作られているため床がとても冷たいです。(床下は基礎断熱で地下室のようになっている)
そこで次世代エコポイントがつくようなので思い切って内窓をLOWEに変えるか煙突ストーブをFF式床暖付ストーブに変えるか悩んでいます。
内窓交換には15万円くらいかかりますが床暖ストーブは実家で3年前に買ったものが余っていて設置料程度しかかかりません。床暖パネルは3畳です。
内窓交換とリビングを床暖にするのとどちらが良いと思いますか?
窓を交換しても足が冷たければ気持ちよくないでしょうか?足元暖かければ多少冷気があっても気にならないでしょうか?
つたない文章で恐縮ですがご意見お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/1909:40:09

①まずは費用が少なくて済む「ストーブの交換(但しFF式である事)」からしてみてはいかがですか?

②「次世代エコポイント」は、交換出来るものが「環境に優しい製品」に限られていますから、その点にはご理解ください。
https://eco-po.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=e...

③良ければ今の「樹脂内窓」はそのままで、その内側に新しい「樹脂内窓(ガラスは断熱Low-e+アルゴンガス入りのペアガラスを選んでください)」にすれば、冷気を感じ事は無くなると思います。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• 質問者

koy********さん

2019/11/1912:50:50

ありがとうございます。
    私も先にストーブの交換してみてから窓の検討に入りたいと思ったのですがエコポイントがなくなってしまっては残念なので悩んでました。大きさ的に二万ポイントがつくようなので窓を変えるなら今がチャンスかなと…。
    あと夏は簾をかけているのですがロウイーガラスにすればまた少しすずしくいれるのかなと思ったり…。
    でも、10年後には建てなおしたいという思いもありもったいないかなぁなど悶々としています。
    昨夜も窓の近くは冷気で寒く足が冷たかったです
    (><)
    リビングのソファー周り3畳ほどでも床暖になるだけで大分違いますか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/24 20:29:40

皆さん、良いアドバイスをくれとても参考になりましたので選びづらいところではありますが、何度も回答くださったkamapan様をBAとさせていただきます。
また相談投稿させていただきますのでよろしくお願い致します。

「ストーブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2019/11/2323:17:31

内窓は通販して自分で施工!
施工に必要なのは筋力です。
窓を持ち上げて施工場所まで持っていかねばならないからです。
(つまり大きな窓、シングルガラスより二重ガラスの方が難易度高いです)
あと必要なのはインパクトドライバーかな?

浮かしたお金で床暖も付ける!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/11/1813:32:58

どちらか一方だけの対策では、根本的に大きな変化にはならないと思いますよ。
加えて、暖房装置と断熱、気密性能の向上は、お互いに補完条件ですので、両方の条件が詳しく提示されていませんと比較が出来ません。

御宅の場合にはそれに加えて、蓄熱性能の影響も大きいのでは? 基礎断熱で床下に暖房装置はなく、ペチカ暖房のストーブも外してあると言うことは、ペチカ暖房の煙道が這い回るレンガ壁もあり、基礎のコンクリート部分もありと非常に大きな蓄熱性能を持った住宅ですから、一旦暖まれば温かさが持続しますが、暖めるまでが大変ですよね。

私なら以下の様に対策を考えますね。

①窓枠の隙間を埋める。

内装の一部を剥がしてでも、隙間を露出させて、そこにグラスウールのちぎったものを木のヘラでぎゅうぎゅうに押し込むなり、100円ショップで買ってきたウレタンスプレーを吹き込む。

②アルミ1重窓+樹脂製1重窓にLowEの複層内窓を加えるか、可能なら樹脂製サッシのガラスを複層ガラスに交換する。

③現在のペチカストーブ用の煙突、煙道壁を再利用するためにペチカストーブを購入し、補助暖房とする

④床下にエアコンを導入する。

この4つ全てを行うぐらいでないと、中途半端なリフォームでは、思った様な結果が得られないのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moz********さん

2019/11/1810:26:05

アルミサッシの一枚ガラスで内窓が樹脂サッシの一枚ガラス

ウソでしょ
北海道でそれとか全然足りませんよ?

床からくるのか、窓からくるのか別に考えないとどっちも断熱性不足していたら解決にならないのでは?

30年前の基礎断熱なら、床の断熱も足りないとは思いますが、開けてみない事には何とも

窓を交換しても足が冷たければ気持ちよくないでしょうか?
はい くるぶしが人間の熱センサーなんで気にはなる

足元暖かければ多少冷気があっても気にならないでしょうか?
いいえ 寒ければ気にはなる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hik********さん

2019/11/1810:00:47

窓で決まりです。
プラバンはめ殺しで置くだけでも全然違ってきます。

床は 100均の アルミ箔シート 大量に敷いて カーペット等を敷けば 超ぽかぽかです。

ご自身でやれば 数万円?の材料費で済みます。

試してみてから 15万円の方を検討してみては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる