ここから本文です

エクセル「リンクされた図」を更新する方法について。LAN内にあるネットワークフォ...

SCさん

2019/11/1808:09:35

エクセル「リンクされた図」を更新する方法について。LAN内にあるネットワークフォルダに2つのファイルを置いています。(同一ディレクトリ上)
それぞれ、a.xlsmとb.xlsm

a.xlsmに記載してい

る内容の一部を「リンクされた図」としてb.xlsmに貼り付けています。しかしa.xlsmの内容に変更があっり保存した場合でも、b.xlsmの画像はブックを開き直さないと更新できません。
手動での更新やマクロ(VBA)で「UpdateLink」を利用しても更新できません。

Win7,Win10
Office2010,2016
それぞれの環境を組み合わせて試しても同じでした。

b.xlsmのブックを閉じないで更新する方法はありますでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

閲覧数:
14
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

por********さん

2019/11/1923:48:00

こんにちは。
エクセルの仕様の範囲ではあるのですが、何が問題なのでしょうか。

Aファイルをソースとし、Bのファイルがリンク参照しているのですから、「Bファイルを開いたときに、更新する」ので、問題はないですよね。

ソース側には、外部リンクしてある、という情報はありません。
参照側に、「いつのタイムスタンプのものがある」というデータがあって、「ブックを開いたときに自動更新」になっているから、タイムスタンプの比較が発生し、細心のものに更新できるという仕組みそのものです。

ソース側は「いつでも外部に渡せる準備」をしっかりさせて、ファイルが閉じている場合と開いている場合で、対応が違います。 同じパソコンで開くのが、一番早いでしょうね。後は、「ソースのファイルはサイズが小さいこと」です。

エクセルは別の環境での通信は「ファイルの保存単位」です。

その仕様を超えて、もっと早いリンクをさせる場合、サーバーに保持させて、参照させるようなレベルを検討してください。

  • 質問者

    SCさん

    2019/11/2007:52:49

    ご回答誠にありがとうございます。

    画像リンクを貼り付けたファイルは業務上常に表示させる必要があり、なんとかマクロで定期更新できないかと考えているのです。
    「数値等のセル値なら手動又は自動で更新」できるが「リンクされた図の場合はいかなる場合でも開き直さないと更新できない」といった認識でよろしいでしょうか?

    もし開き直す以外で更新できる方法があれば、再度教えて頂けますでしょうか?
    以上、よろしくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/24 22:31:27

何とか別の方法で解決しました。
ご回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる