ここから本文です

博物館とかで撮影した画像は大学のプレゼンテーションに使ってもいいですか?

dii********さん

2019/11/1808:36:30

博物館とかで撮影した画像は大学のプレゼンテーションに使ってもいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/11/1809:08:48

そこの美術館が撮影不可でなければ、使えます

著作権法第三十五条
学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。

但し
第三十二条
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

があるので、
何処の美術館蔵なのか、必ず付しましょう

撮影可か不可かは
無論、作品の著作権が切れているか否かにもよりますが
(作者没後70年間)
それが切れていても、所有権は当然美術館にあるのですから
撮影を許すか否かは、任意なわけです
但し、国公立館は
国民・市民の税金で成り立っているのですから
購入作品(寄贈・委託を除く)は撮影を許すべきだと思います
撮影マナーを守った上で

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/11/1901:35:34

施設の外観等であれば、問題ない場合がほとんどですが、施設内の展示場風景や作品を撮影する際に、施設側の許諾を取っておくことが必要です。

また、現存者の作品や、没後あまり期間が経過していない作家の作品については、権利関係が問題になります。

昔は、割となあなあで済んでいましたが、最近は記録媒体が発達しており、二次使用、三次使用も容易になってきていますから、作家・遺族の中には、展覧会等での写真撮影等を一切禁止している方もいらっしゃいます。

まずは、施設の方に許可を取ることから、ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる