ここから本文です
12

「被害届 出し方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

6〜11件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

中村謙太さん

2019/11/1812:22:07

被害届を出す出さないを決めるのは被害にあった本人か代理人のみ。

あなたが、出さなくていいというのであれば出す必要はありませんし、やっぱり出すと決めるのもあなた次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1812:16:12

私は当事者ではないので客観的な第三者の独り言とおもってください。

事情はどうあれ相手も幼いお子さんを交通事故で怪我をされたのです。
パニックになってしまうのも判らないでもありません。

しかし、いくら勘違いとはいえ話も聞かずいきなり殴りかかるなど、もってのほか。
しかも顔を何針も縫うほどの大怪我ですから、ここはきっちりと治療費と慰謝料は請求すべきところ。相手に同情等する必要はないでしょう。

相手に刑事責任を問うかについてですが、ここは事情が事情ですので、冷静に判断すべきかとは思います。
結果的に大怪我を負わされたのでしょうが、相手も指輪をしていることなどあまり考えなかったと思われます。しかも事情が事情なだけにいわゆる悪質な傷害事件とまではいえないとも思います。あなたが刑事告訴したとしても、おそらくそれ程大きな罪にはならないでしょう。重くて罰金、場合によっては不起訴ということも十分考えられます。
それであなたのお気持ちが治まるならそれでいいですが、あなたに対する賠償についてはなんら影響しません。

であれば、賠償請求だけはきっちり請求することに重点を置くべきかと思います。

nnt********さん

2019/11/1812:15:04

取りあえず、診断書を取ることと、治療費がどれぐらい発生するか、調べることをお勧めします。外科か皮膚科で、信頼できる美容整形外科を紹介してもらって、手術費用を見積もってもらいましょう。

目立たないぐらいに治せるかどうかによって、慰謝料の請求も考慮した方が良いと思います。

それから、脳や頸椎や歯は大丈夫ですか?念のためにMRI等で検査してもらった方が良いように思いますが…。

アトは、弁護士に相談するかどうかです。

アレコレ想像するよりも、どこで手術するか、費用はいくらか等々、調査可能なことを調べた方が良いと思います。

先方が「言い値でいくらでも払う」と言っていても、例えば「5百万円」といった見積が出てきたら、急に態度を変えるかも知れません。

情報を集めてから、方針を決めても遅くないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2019/11/1812:11:48

例え夫婦でも当事者じゃない夫は全く無関係の第三者。口出しする権利はない。あまり口出しの度が過ぎると非弁行為となる。引っ込んでろとあんたからひとこと言ってやればいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryu********さん

2019/11/1812:08:12

慰謝料20万+治療費が最低ラインの示談ですね

内容からすれば50万でもいいくらいです。

被害届をまず出しましょう。

だしたあとに示談です

順序が逆です

POLICEさん

2019/11/1812:03:21

主人に委ねましょう、
あなたが折れて示談などと言い出すとあなたと主人との仲が心配になります、先方にしか非がないためご主人のしたいようにさしてあげてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる