ここから本文です

後遺障害認定および人身傷害保険についての質問です。

hamachi8181さん

2019/11/1812:44:14

後遺障害認定および人身傷害保険についての質問です。

今回 2つの怪我(事故)が関連しています。
まず2年前仕事中の怪我で右膝蓋骨の骨折をしました、手術&入院で2週間、リハビリで2ヶ月通院にて
治療終了3ヶ月後にバッテイ予定でした。
そんなとき交通事故に合い右脛骨開放骨折となりました入院160日、通院期間150日 症状固定は既に済ませ自賠責に後遺症害申請中ですがそこで自賠責保険審査で事故前の怪我と事故の受傷箇所が同じである事で認定が微妙な状況です。
ここで質問です、症状固定時点で稼動域制限が後遺症認定内で自賠責保険の後遺症認定受けれなかった場合人身傷害保険の査定はどの様になるのでしょうか?
後遺症無しの査定or後遺症有りの査定のどちらになるのかが知りたいです。
識者の方々お知恵お貸しください、宜しくお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2019/11/1813:00:29

バイクの事故でしょうか。お見舞い申し上げます。

人身傷害保険の場合は、前の事故の画像、診療記録を取り寄せて、保険会社顧問医等の判断となるでしょう。
前の事故での後遺障害の該当可能性の有無と加重障害についてです。
判断材料が同じなので、ほぼ同じ結果になるでしょう。

自賠責は被害者救済の為に作られました。
人身傷害保険は契約者救済の為に作られました。
考えの根本も似ています。

  • 質問者

    hamachi8181さん

    2019/11/1820:02:23

    早速の回答ありがとうございます。
    補足致します、前事故(怪我)では後遺症が残る程の事は無いとのお話であったのですが、リハビリ終了、定時診察2ヶ月で膝蓋骨の固定具(針金など)のバッテイ前に新たな事故により受傷、現在稼動域3/4以下にて12級該当の状況です。
    最初の怪我の病院とリハビリ院が別々でそれぞれに診療記録調査されている処です。
    ここで思ったのが約款に記載があるのですが、 「既に後遺障害のある被保険者が第1条(保険金を支 払う場合)の傷害を被ったことによって、同一部位に ついて後遺障害の程度を加重した場合は、次の算式に よって損害額を決定します。」と有りました。
    後遺症とならない程度怪我の後、後遺症となった場合どの様な計算となるのか???なのでもし過去事例などで経験御座いましたらご教授ください。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/23 10:48:24

回答者の方々、有難う御座いました、自身の中でもある程度消化する事が出来ました、昨日保険会社から書類揃ったので自賠責保険審査に再提出する旨連絡がありました、うまく認定もらえるのを願うのみです、ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/1814:21:48

自賠責保険で後遺障害認定なしであれば、人身傷害保険も後遺障害なしです。

自損事故などで自賠責を使わず人身傷害保険のみの場合に自社判定をすることがありますが、自賠責で認定されないという程度であれば人身傷害保険でも認定されないと思いますし、自社判定であれば異議申立てはないのでより厳しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる