ここから本文です

歯科に行って、高額請求されました。 夫が、市町村で行っている歯科の無料健診...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1819:06:53

歯科に行って、高額請求されました。

夫が、市町村で行っている歯科の無料健診で、近所の歯科に行きました。
健診の際に「汚れが付いているので取りますか?」と聞かれ、お願いしたところ、

歯科衛生士の方が歯石取りを行い、その際に「歯茎が下がったせいで、昔入れた奥歯のブリッジ(一番奥〜4歯連続)が合わなくなってきている。治しますか?」と言われ、必要な治療ならと思いお願いしたそうです。その日は歯の掃除+型取りで6250円の会計でした。ちょっと高いなと思ったらしいのですが、ひとまず支払い、次回の予約をしました。

その後、2回目の治療に訪れたのですが、奥歯に被せ物をして会計したところ、保険適応で19300円の請求を受けました。驚いたけど、治療を受けてしまったからとそのまま支払いをして戻ってきたそうです。

保険適応で2万円近い請求なんて初めてだったので驚いたのですが、どうやら奥歯の側面に白い素材(レジン)を使っていて、それが高い様です。ネットで調べたレベルですが、審美的な目的で使用するものを、奥歯(しかも側面で見えない部分)に使っているのが納得いかないです。しかも、レントゲンで状態を確認した訳でもなく、鏡を見ながら治療する部分を一緒に確認した訳でもありません。事前に高額になるという説明も聞いていないそうです。

これは本当に必要な治療だったのでしょうか?不要な治療だった場合、過剰支払い分の返金や、それを相談する窓口はあるのでしょうか?

ちなみに以下が請求の詳細です。
・歯科再診料 51点×1回
・明細書発行体制等加算 1点×1回
・再外来環1 3点×1回
・金パラ小FMC 876点×1回
・金パラ小レジン前装金属冠 1700点×1回
・金パラ大FMC 1044点×1回
・金パラ大鋳造ポンティック 1113点×2回
・クラウン、ブリッジ維持管理料(Br〜5歯) 330点×1回
・装着材料 Ⅰ レジン(自動練和型) 17点×3回
・Br装着(〜5歯) 150点×1回
【合計点数6432点】

奥歯,歯医者,ブリッジ,レジン,保険適応,インレー,金パラ小FMC 876点

閲覧数:
292
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/11/1819:16:56

まず 少なくとも
「・金パラ小FMC 876点×1回」
「金パラ小レジン前装金属冠 1700点×1回」
これらは この写真には見当たりません
あきらかな 不正請求なので
このまま 厚生局の地方事務所に連絡して
あきらかな 不正なのですが と 相談しましょう
相当悪質ですよ
多分常習化しているのでしょう

>奥歯(しかも側面で見えない部分)に使っているのが納得いかないです。
これは 違います
奥歯の歯が無い所の部分を白くしているのは
金属量を少なくして 材料費を少なくするためです

外来環を算定しているのに 酷い歯科医院ですね
内部調査をしてもらった方が良いと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/19 08:24:37

皆さん色々と教えて下さりありがとうございました。
わかりやすく説明をして下さり、また私が勘違いしている部分は訂正して下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。
ひとまず厚労省の保険点数事務所に相談だけしてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1820:58:43

皆さん煽りすぎでしょう。
見たところ、左下4、5、8番を支台歯として6番と7番をダミーで補うブリッジですね。
小FMC×1は5番の銀歯
大鋳造ポンティック×2は6および7番の部分
大FMC×1は8番
であって、一切は明細書の通り。唯一不明なのが小レジン前装金属冠×1の部分(つまり4番)ですが、写真を見る限りFAじゃなくてインレー形態で処理されているように見えますね(断定はできません)。この場合インレーの点数で計算すべきですから、約2000円強の間違い(これも断言はしないけど、もしもそうなら17000円程度が正解)となります。
それ自体あってはならない事だと承知の上で言いますが、悪意ある不正請求というより単なる間違いのように思いますから、もう一度、その歯医者の窓口で確認してください。僕の言ってることが正解なら、必ず差額返金されます。わかりにくい点があれば、ご返信ください。
必要だったのかどうかは誰にもわかりませんが、明らかに必要なら歯科衛生士にも充分わかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1820:17:53

レジン前装金属冠は5番の第二小臼歯にある筈がFMCです。不正請求ですので、厚生労働省の保険点数事務所に相談して変換して貰う手続きを行う事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/11/1819:53:54

>これは本当に必要な治療だったのでしょうか?

不必要だったのでは?
そもそも、何か困っていたのですか?

ついでに聞きますが、歯科衛生士が診断をしたのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/11/1819:14:22

普通は治療方針や金額の説明があるはずです。今からでもその旨を伝えて治療費を返してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる