ここから本文です

一条工務店オーナーの方にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1901:02:50

一条工務店オーナーの方にお聞きします。

主に床暖の電気代節約方法についてです。
電気料金プランは夜間電力がお得なプランです。

床暖房の賢い使い方を教えてください。
こんなやり方でやってます!や、こんなやり方だと節約できます!だとかあれば教えてください。

ちなみにもうすぐ引き渡しなので参考にしたいです。

閲覧数:
355
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/11/2515:07:03

東海地方在住でアイスマートに約2年住んでいます。我が家も夜間電力プランです。太陽光発電の売電が21円/kwh(税抜)夜間買電が16円/kwhです。22時~7時が安価な時間帯ですので、この時間帯に床暖房ON、昼間はOFFとしています。太平洋側に面していますので、冬季の昼間は晴れの日が多いので、部屋に日差しを入れて室温が上げるように心がけています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2019/11/1910:53:44

全室同じ温度設定にすることをおすすめします。


電気代を節約したければ、低めの温度設定で。
半そでで過ごすのではなく、
上着を羽織ったり、
薄手のフリースを使ってくださいな。



ちなみに、わが家の場合

東海地域。ほとんど雪は降りません。
日当たり、風通しのいい立地です。
IHクッキングヒーター
エコキュートを使う、オール電化です。

床暖房を稼働してから、室温が適正温度になるまで3時間ほどでしょうか。
また、床暖房を止めた後もかなりの時間暖かい状態が続きます。

なので、5時起きということで、

床暖房は、タイマー設定。

朝3時から始まり、朝7時で止まるようにしています。

11月末ぐらいまでは、午後のタイマーは切っています。

1月、2月になってくると、午後のタイマー運転が必要になります。
午後は17時~19時での設定。


雪が降ってきたとしても、窓から外を見ないと気が付きません。
会社の服に着替える時も、押し入れから出したばかりの下着も冷たくありません。

真冬でも、家の中がずーっと暖かいと、子どもたちの就寝時間がおそくなりがち。

なので、子どもたちが寝る時間を決めて、その2時間前に切れるようにタイマー運転。
寒くなってきたら、子どもたちは早く寝るようになります。


あと、
寝る際に、ふとんが暖かいとすぐに寝られます。
でも、分厚いふとんだと、床暖房の熱は、内側まで届きにくい。

なので子どもたちは、寝る前に掛け布団を床に広げていたり
リビングでTVを見ている間、膝の上に乗せていたり
なにかと、掛け布団を暖かくしておく方法を検討しています。

一条のお風呂は、ほとんど冷めることがありません。
真空断熱材浴槽がすべての家についてくる。
わが家だと、脱衣洗面所がリビングととびらひとつでつながっているので、
お風呂のフタは閉めた状態で、窓を開け放しています。
湿度も室温も上昇させる要因になるから。
なので、お風呂の換気扇は回しません。

夕方、室内の観葉植物の水やりに、
おふろの残り湯を使うのも、暖房、加湿の効果があります。


IHだと、排気ガスが出ないので。
キッチンで調理する際には、ほとんど換気扇を回しません。
なべ、うどん、スパゲティ、カレー、コーヒーなどお湯を沸かすときも、
魚焼き機でパンやお餅をやくときも、炊飯器でご飯を炊くときも、
ケーキ、焼き芋作る時も、
冬の間はキッチンの換気扇は使いません。
熱気を外部に逃がすのはもったいないから。

匂いが嫌な魚焼きぐらいかな。


そんなわけで、わが家では、加湿器がいらなくなったので、親せきにあげました。



一条に限らず、
オール電化の場合、夜間電力が一番安くなる。

ご飯ジャー、洗濯機、食洗器などは、タイマーで深夜に稼働させましょう。
起きる時間にもよるけど、わが家は朝4時に終了するタイマーを使っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/1901:59:34

①自分の理想の設定温度を、出来るだけ早く見つけてください。

②設定温度が決まれば、出来るだけそのままにしておいて、寝ている時や留守の時に少し調節するだけで、24時間連続運転としてください。

③小まめに入り切りを繰り返す様な、運転をしない様に注意してください。