ここから本文です

荻窪と江戸川橋ではどちらが住みやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1904:52:17

荻窪と江戸川橋ではどちらが住みやすいですか?

結婚3年目の30歳夫婦ふたり暮らしです。
子供を希望しており、来年東京に引越し予定でいます。
職場の最寄りは夫が西新宿と有楽町(4:6の割合で通勤)、私が赤坂見附です。

街や物件への希望条件は
・スーパーが駅近くにあること
・買い物環境が充実していること
・治安がよく落ち着いた環境であること
・駅まで徒歩7分以内
・2LDK以上

上記の条件で家賃は20万円以下を考えていますが
好条件の物件ならプラス2、3万円上がるのは了承できます。

生活環境や子育てを考えるとどちらの街の方が住みやすいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/11/2320:08:16

荻窪だと思います。

両方とも職場だったり住んだりで経験がありますが、住むなら荻窪です。
江戸川橋は都心ですが、駅の周りはオフィス街という感じで、有名なホテルの椿山荘がありますが、それ以外は比較的殺風景な街並みです。Googleマップ等で確認してみてください。
一人暮らしなら圧倒的に江戸川橋の方が気が楽でしょうが、お子さんはあまり見かけない街です。

荻窪は、駅前からしてバスターミナルや西友(24時間営業)・ルミネ・タウンセブン等の駅ビルがあり、便利です。屋上には子供であふれている遊具広場もあります。
駅南側の方が高級住宅街と言われ、太田黒公園や荻外荘といった往年のセレブ感を感じる街並みになっていますが、駅からそのエリアに向かう間に善福寺川が流れており、川沿いのエリアだけは洪水リスクはあります。
北側の方は比較的庶民的ですが、決して治安が悪いわけではありません。駅ビルは北口のみにあるので、買い物の利便性が高いのは圧倒的に北口です。日本フィルの定期公演もあるコンサートホールも北口にあります。また、お子さん希望であれば、北口にある衛生病院は無痛分娩が可能な都内でも有名な病院ですよ。

南口にも北口にも教会通りやすずらん通り等の商店街があり、中央線沿いの特徴でもある昭和の空気の残る街です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/26 03:42:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/11/2003:39:57

家賃20万なら比較的物件は選べると思います。
スーパーについてですが圧倒的に荻窪の方が便利です。
江戸川橋に限らず都心に近くなればスーパーは小さくなります。
小さければ品ぞろえが少なくなります。
荻窪駅は駅前に西友があり確か24時間です。南口から少し歩きますが、会員になると安くなるオーケーストアもあります。
外食も独りの食事もファミレスも荻窪の方が多いです。
徒歩7分圏内なら荻窪の方が買い物に便利です。
治安はそんなに差がないかもしれませんが、荻窪は青梅街道、環八が駅の近くなので大通りは比較的交通量が多いです。
江戸川橋は首都高の下の道路が交通量は多いです。
江戸川橋は近くに江戸川公園があり桜が見れます。荻窪は近くに大きな公園等はないですがベビーカーや小さいお子さんを連れて吉祥寺の井之頭公園などに出かけている光景はたまに見ます。
通勤ですが西新宿、赤坂見附なら荻窪の方が便利です。
赤坂見附と永田町は繋がっているので有楽町線でも行けますが少し離れています。
有楽町に関しては有楽町線と名前がついているので有楽町線の方が便利ですが場所によっては丸の内線銀座駅から歩いて行ける範囲です。またJRも1回の乗り換えで行けるのでさほど不便ではないと思います。
始発、終電共にJRの方が便利なのでJRを使える方がいいかもしれません。
あとは近年台風が多いので両地区のハザードマップを見たほうがいいかもしれません。
江戸川橋は神田川がありますが近年江戸川橋付近の氾濫は記憶にないです。
荻窪は名前の取り窪地なので近くの善福寺川が氾濫危険水位に達することはあります。近年は治水工事のおかげでここ数年氾濫は聞かないですが建設予定時の予想雨量が多いようなので危険は危険かもしれないですが元々広い川出ないし水源も近いので2階以上上なら問題ありません。因みに徒歩7分圏内なら気にしなくていいと思います。

sad********さん

2019/11/1917:46:35

江戸川橋は分からないのですが、荻窪に住んでいますので実際に暮らしてみての感想だけ答えさせていただきます。

スーパーは駅のすぐ近く(北口)にSEIYUとルミネがあり、南口にはすぐ近くに薬局とまいばすけっと、少し歩くとコープがあってお買い物の場所には困りません。
治安が良く落ち着いた雰囲気をご希望なら、繁華街的な北口ではなく、閑静な住宅街といった雰囲気の南口をお勧めします。
南口なら治安もいいですしファミリー層も多く、公園やパン屋などもあり非常に住みやすい街だと思います。

また荻窪駅は丸ノ内線の始発なので、赤坂見附であれば職場の最寄りまで座って通勤できますよ。

荻窪の回答にしかなりませんでしたが、少しでも参考になれば。

kay********さん

2019/11/1916:01:45

文京区も杉並区も学力高いですが、文京区のほうは塾に行くことが前提となっております。その2区だと世帯平均所得に大差があります。
つまりお金をかけて学力底上げしている文京区と、お金をあまりかけずに公立学校でもそこそこ良い環境が整っている杉並区といった感じでしょうか。コスパは当然杉並区のほうが良いです。
文京区はすぐ帰れるカラキュラムで塾に行きやすくしているので、なんていうか、学校の努力のおかげで学力が高いわけじゃないんですよね。つまり親の努力のおかげ、すなわち親の財力のあるなしで変わるかと。また、文京区は高校になると公立のレベルはやや劣ります。みな私立に行くからでしょうね。
杉並区は都立西とか公立でもハイレベルなところがあります。ただ西高は自由な校風なので小さいうちから自主性を育ててあげておかないと落ちこぼれます。

お金があるなら文京区がいいと思います。通勤時間も短くてすみますし。
買い物は荻窪のほうが便利だとは思いますが。家賃も教育費も安くすむので貯金がしやすいかと。
荻窪の欠点は環八沿いはトラックが多いので空気が悪いです。今郊外に建設中の外環道ができれば減ると思うけど、当分先の話。
丸ノ内線は遅延が多いし、地下鉄の中では混雑しますね。
あと創〇会館があるからか、創〇信者が多い。柴田〇恵の講演会に行かない?とかクラシック聞きに行かない?とか言われてもついていかないことです。気づけば勧誘会に知らずと参加してしまい信者に囲まれて説得されていまいます(実体験w)。我が家は代々神主の家系で・・・とか言っておけば逃げられますが。あと選挙の時に電話がかかってきますね。まあ、多いといってもクラスに一人いるかもってくらいですし、最近は同じクラスだからといって電話番号とか個人情報も勝手には知られないと思いますから、対策は昔よりは簡単でしょう。

ppd********さん

2019/11/1913:47:22

>荻窪と江戸川橋ではどちらが住みやすいですか?
30歳の大人が二人も居て、どの環境が住みやすいかを調べることも出来ないんでしょうか?

>・スーパーが駅近くにあること
>・買い物環境が充実していること
この二つは同じような条件ですが、地図でスーパーなどは確認できます。

>・治安がよく落ち着いた環境であること
駅単位で治安が良い悪いと言うことは決まりません。

>・駅まで徒歩7分以内
>・2LDK以上
築年数ぐらいは決めましょう。

>上記の条件で家賃は20万円以下を考えていますが好条件の物件ならプラス2、3万円上がるのは了承できます。
家賃は月収の1/3が上限になりますが、収入的にも上がっても問題ないと言うことでしょうか?

>生活環境や子育てを考えるとどちらの街の方が住みやすいでしょうか?
具体的にどう言う環境を求めているのかの問題です。
治安以外は地図で調べられますので調べつくしてください。
物件に関してもYahoo不動産などで探せますから、希望する物件が有るかどうかを探してください。
どんなに環境が良くても引っ越したい物件が無かったら意味がありません。

noshuさん

2019/11/1908:55:47

荻窪は駅ビルがありますので買い物至便です。
江戸川橋は駅近くにコモティーイイダがあります。

買物は荻窪が断然便利。

子育ては、お受験をするなら江戸川橋駅周辺の文京区内の物件に住むのがよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる