ここから本文です

庭に直径20cm程(地上50cmでの太さ)の紅葉の木があり、その根元で木から...

肉球さん

2019/11/2612:00:03

庭に直径20cm程(地上50cmでの太さ)の紅葉の木があり、その根元で木から10cm程離れた位置に茶色の円錐状堆積物が見つかりました。

その辺りの紅葉の幹には穴は見当たらず、堆積物の位置が幹から10cm程離れているので、幹からの木屑では無いと思いました。
ひょっとして土中の紅葉の根を齧った糞かもと思い、取り敢えずオルトランの顆粒を散布しておきました。
何の虫なのでしょうか?
そのまま放置したら木全体が枯れる恐れがありますか?
どのように駆除するのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kto********さん

2019/11/2612:26:47

はじめまして。
お役に立てればと思います。
まず、木の種類を教えてください。

質問した人からのコメント

2019/11/27 10:11:04

丁寧な回答頂戴し恐縮です。
ご指導に従って散布致します。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2019/11/2613:01:05

それは根に食い入った虫の糞です。根に穴があるのでそこから針金を差し込んで中の虫を突き殺して水溶性の殺虫剤をティッシュにつけて穴の中へ入れておきます。