ここから本文です

引越しに関して転出届や転入届また免許証の変更をしょうと思うのですが、市役所や...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1914:18:26

引越しに関して転出届や転入届また免許証の変更をしょうと思うのですが、市役所や免許センターでやる時に必要な物、時間また最速で何日ぐらいで出来ますか?出来れば丁寧に教えて下さい

補足転出届→転入届→免許証の変更のこの3点を行うにあたってそれぞれのかかる時間、必要な物また何日ぐらいで全て終わりますか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/11/1916:55:05

転出届は引っ越す前の役所に申し出て下さい。
→転出証明書が発行されます。
転出証明書を持参して引越し先の役所で転入手続きをして下さい。
→住民票の写しを発行してもらえます。
(手数料必要、金額は役所で確認して下さい)

免許証の更新には、本籍などの記載が無い住民票の写しが必要です。
免許証の更新は自宅近くの警察署で手続き可能です。
手続きが終わると住民票の写しは返却されます。

それぞれの掛かる時間ですが窓口の混雑状況で前後します。
週末と3月・4月は役所の窓口は混雑します。
役所には印鑑と身分証明書が必要です。

警察署は9時〜17時まで受付ですが昼休みは除きます。
警察署へは住民票の写しが身分証明書に代わります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2019/11/1915:09:57

自分の住んでいる街の市役所等サイトで見た方がいいです。

例えば札幌なら
「札幌 転出届」で検索したら以下のサイトが見つかります。
https://www.city.sapporo.jp/shimin/koseki/jusho-ido/tenkyo.html

fbx********さん

2019/11/1914:23:36

免許センターに住民票(新しい住所のもの)を持っていきます。
今持っている免許証の裏に住所を書いてくれるので時間はそんなにかからないしその場でもらえます。