ここから本文です

12月からながら運転の厳罰化ということで、カーナビの注視も対象ということですが

アバター

ID非公開さん

2019/11/2001:54:19

12月からながら運転の厳罰化ということで、カーナビの注視も対象ということですが

注視とは何秒ほど見たら注視に当たりますか?

旅行や仕事などで見知らぬ道を走るときナビの道案内と実際の道を確認しながら走る程度であれば大丈夫ですか?

音声案内だけでは右左折専用レーンがこの先あるのかなどがわからなくてナビを見ることがあると思いますが、それも注視に当たるのでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2113:14:46

実際にの所2秒くらいが限界では!走りながら3秒も脇見は無理だと思います。
メーターやバックミラーを見るくらいの時だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ながら運転 厳罰化 カーナビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2013:22:46

細かく気を使いたいというお気持ちは察しますが、その考え方はあまりお勧めしません。

注視は注視です。
注視とは、「他の情報が入ってこなくなる」
物の見方で何秒で区切るという話ではありませんから、1秒でも成立します。

ここでいう注視とは、言い換えれば「わき見」ですかね…。

仮に、10秒が注視と定義した場合。
9.9なら合法だという言い分が出てきます。

これはそういう問題ではないでしょうから、
何がために禁じるのかを踏まえれば何秒であるかは問題ではないのはないでしょうか。

もともとはドライバーの裁量であったものですが、あまりにひどくて司法の介入が入ったとみるべきで、諦めるしかないですね。

グレーゾーンはあるとは思いますが、
これなら良いという物ではないと思います。

bar********さん

2019/11/2012:17:12

テレビやビデオを見てた時にナビを見てたと言う言い訳をさせない為の条文かも知れません。警察さんのさじ加減ではないかと思います。

drc********さん

2019/11/2012:07:48

警察に気付かないほど見てたら注視でしょう

チラ見なら警察がいるの
気付ける筈

なので
警察が
注視してたとして取り締まりに取り掛かったら
注視してたと言うことになるね。

ポッキーさん

2019/11/2011:32:10

フラフラしてたり、信号無視したり、横断者無視や一時停止しなかったり、警察官の合図を見落としたり。
前見て運転してたら、通常気がついてなんらかのアクションがあるはずなのにできていなければ、注視と取られても仕方がないですね。

2秒も画面を観てたら十分です。はいアウト。
理想は、アナログの掛け時計をみる程度のチラ見。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる