ここから本文です

親が亡くなった場合、子供は火葬や、葬式などのその後の処理を絶対にしなければな...

xde********さん

2019/11/2008:42:17

親が亡くなった場合、子供は火葬や、葬式などのその後の処理を絶対にしなければなりませんか?放棄はできますか?親とは疎遠です。出来れば関わりたくもないし、もちろんそれに掛かる費用も負担したくありません。

親なんだから面倒みろ、等の説教はご遠慮ください。

補足身内は私と妹のみです。妹も親とは疎遠です。親から相続するものは負の遺産のみです。

閲覧数:
81
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2019/11/2012:25:57

親でも、葬式に行かない知人がいました。彼女は何も言われていませんでした。身内も了解していました。
負の財産だけなら、限定承認をして、相続は破棄すべきです。でないと、借金が貴女たち姉妹に全て相続になります。
葬式は市役所で、焼くだけはやってくれますよ。
お金はかかりません。
可哀想ですが、仕方ないと思います。

  • dre********さん

    2019/11/2012:27:26

    くどいけど、限定承認をして、市役所で火葬してもらう事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2019/11/2012:25:16

火葬代は妹と折半して葬式は必要なし。
遺産が負なら遺産放棄。

2019/11/2009:13:07

親族がそれを許したならいいんじゃないですか?

ただ、貴方に相続してもらわなきゃならないものも全て放棄してくださいね。

まぁそれは親族が当然放棄をさせるようにするでしょうけれど。
放棄の手続きまでも放置とかは最低最悪なんでそれは絶対にやめてくださいね。迷惑行為ですから。

親族がいないなら貴方がやらないとやった以上の後悔を招くことになるでしょうね。やっておけばよかったとなるでしょう。役所は甘くないですよ(^_^;)

HALさん

2019/11/2008:47:27

しなくてはなりません義務と責任が生じます放棄すると書類送検される事もありますあなたが戸籍上から抹殺されていたなら話は別ですが、それはよっぽどの事がない限り無理ですね。