ここから本文です

贈与税について 2019.11購入した新築マンション(引き渡しは来年8月です)ですが...

jrw********さん

2019/11/2011:31:40

贈与税について
2019.11購入した新築マンション(引き渡しは来年8月です)ですが、
両親から500万頂きました。
この場合、どのくらいとられますか?
増税後なので、色々変わったみたいなの

ですが
説明をよんでもピンとこなくて‥。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/2014:46:21

住宅の取得後に住宅取得資金贈与の特例を確定申告します。
贈与と違い、税額はおそらくゼロになりますが、
その為は申告が必要です。

質問した人からのコメント

2019/11/20 16:05:26

早々の回答ありがとうございます。なるほど!やはりそうなのですね!
他の方もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/11/2012:11:12

その500万円でもう第一回の支払いは済ませたんですか?

住宅取得資金贈与の特例で申告をすれば非課税になります。詳細は、マンション販売会社の営業マンに聞いて下さい。

poc********さん

2019/11/2011:50:31

詳しくは国税庁のHPにあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4508.htm
個人でも出来ますし、税務署に行くと詳しく記入の仕方を教えてくれます。
住宅販売会社に聞いても教えてくれるかもしれません。

dam********さん

2019/11/2011:39:44

親から子への
住宅資金贈与の非課税制度を
利用すれば、贈与税はかかりません。
一定の要件があり、申告も必要ですから
申告を依頼予定の税理士に事前に相談
して、確認したらよいです。