ここから本文です

yahooからADSLを終了するのでソフトバンクエアというものに変更しませんか?

caf********さん

2019/11/2013:53:59

yahooからADSLを終了するのでソフトバンクエアというものに変更しませんか?

と電話が来たのですが、聞けば現在よりも料金が高くなるとのこと・・・
ソフトバンクとラインの統合でライン非使用者も個人情報の共有を行わないとは言えないというサポートセンターの回答などもあって、プロバイダを乗り換えようと思っているのですが、おすすめのプロバイダを教えてください。

よろしくお願い申しあげます。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayu*****さん

2019/11/2109:53:15

>おすすめのプロバイダを教えてください。

プロパイダという言い方はもう古いので、先の人のように突っ込みだけ入ることもあります。

貴方が選択するのは回線事業者です。ソフトバンクAirの電話勧誘は代理店からで、漏れた個人情報を使って電話をしています。

ADSLが終わるのは順次で、最終的には2024年3月末です。その半年前に郵送でソフトバンクから通知が来るから、今急いで乗り換えの必要はありません。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/

現状は固定回線の光と、モバイル通信、自宅に固定型のその他の通信の3つがあります。

クレジットカードがあれば、モバイル通信の2週間UQ-WIMAXのお試しができます。後は格安の代理店のを選べば、月3、4千円です。
https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/tryuqmobile/

光回線は現状は光コラボと呼ばれるものが主になります。ソフトバンク光、ドコモ光、OCN光など、多数の会社があります。

費用は5千円から7千円と、建物の構造により差があります。一戸建てと、集合住宅のアパート、マンションで違います。
https://bbpromo.yahoo.co.jp/softbank-hikari/
工事費が最高24000円かかるが、最高60回払いにもできます。

自宅に固定型はソフトバンクAir、地元ケーブルテレビの回線を使ったネットの回線もあります。地域型なので全国的に契約できるわけではありません。JCOMなど。
https://www.jcom.co.jp/

以上ややこしいが、回線の速さを求めるなら光回線です。ADSLは元々回線速度が遅かったし、モバイル通信でも良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/11/21 13:23:23

ありがとうございました。勧誘の際に2024年までとか半年前に通知とか一言も言いませんでした。
私自身はADSLで十分なのでインフラを標榜するのであれば継続すべきでしょうね。

とりあえず、ヤフーのサポートと消費者センター(188)に電話しました。
サポートよりはセンターに知らせた方がいくらか期待できるでしょう。

それにしても安くても期間限定で年間3万6000円は高いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

フリジさん

2019/11/2015:07:36

>おすすめのプロバイダを教えてください。


プロバイダとは・・インターネット接続事業者の事です

回線契約がなければネット出来ませんけど・・