ここから本文です

自分の余命宣告、残される家族について。 現在21歳の大学4回生の男です。先日、...

tor********さん

2019/11/2014:40:16

自分の余命宣告、残される家族について。
現在21歳の大学4回生の男です。先日、自分はステージ4のガンのため3ヶ月の余命宣告を言い渡されました。自分なりに闘病生活も頑張っている中、余命

宣告をされました。余命を言われる前からそれなりに心構えは出来ていたので「あと3ヶ月か」と、辛い思いと共に納得する自分もいました。しかし、毎日病院にお見舞いに来てくれる親友たちや、両親、兄弟はこんな自分のためにお見舞いのたびに涙してくれます。嬉しい気持ちもある反面、みんなに辛い思いをさせたくないのも事実で誰かがお見舞いに来てくれているときは絶対に泣かないようにしています。必ず「自分のことは大丈夫だから」とみんなに心配はかけないようにしています。(みんなにも自分の為にこれからの人生を左右して欲しくないです)
しかし、1人になると不安やもうみんなと会えなくなるという気持ちを抑えきれず涙が止まらなくなります。一番心配なのはやはり家族です。今日まで仲良くしてくれた家族には感謝でいっぱいで、みんなが涙しているのを見ると自分もとても辛くなります。
家族、友人には辛い思いをさせずに他界するために自分はこれから何をしたらいいでしょうか。乱文ですみません、どうかアドバイスをお願いします。

補足追加で質問させてください。現在は病院にいるのですが、これから好きなことをするために退院するべきか、このまま入院しながら闘病生活を続けるかどうしたらいいのでしょうか?これは自分で決めることだとは分かっていますが、今の自分には正確な判断が難しいです。皆様だったらどうするか教えてください。参考にしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2019/11/2015:38:10

私にもあなたの年のと近い子供がいます。

この文を読んで涙流さずいられませんでした。

あなたは強い人ですね、でも時には弱さを出すことも必要だと私は思います。人にはそれぞれいろんな考えはあります。

でも、もしあなたの余命が本当なら言ってほしい。
後悔したくないから。
私は数年前、親友を亡くしました。
その時自分があの時、、、
と何度も責め、朝から晩まで涙ながさずにいられなかった。

もし、私があなたなの友達ならば残された時間
絶対後悔したくないと思う、今までやれなかったこと、やりたくても出来なかったこと、それをやらずして見送れない。

人間は弱い生き物なんです。

強がらずにどうか話して下さい。

人生って長生きしたからいいとかではなく、どう生きたかで決まるとおもうんです。

ごめんなさい、なんかいろいろ思い出してしまってまとまりのない文になってしまいました。

どうか余命3か月と言わず、来年またあなたが桜を見れる日を迎えられること、またその次の年も桜を見れること、心から願ってます。

どうぞご自愛ください。

• 質問者

tor********さん

2019/11/2015:51:40

見ず知らずの自分のためにありがとうございます。自分にもみんなにも後悔のないように残り3ヶ月色んなことに挑戦します

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/11/2620:46:45

たまたま、質問を検索していた時に検索ワードが引っかかり質問をお見かけしました。

とても素敵な方ですね。沢山不安や悲しい思いと闘っていると思うのに他人の気持ちを思いやる気持ち、お見舞いに来られてる方々があなたがとても大好きなのが伝わってきます。

私はきっとあなたがその様にかげで涙しているなら一緒に考えたり泣いたり、私の前で無理しないで欲しいと言ってしまいたくなります。でもそれが正解かは分からないので本当に無理しないでくださいね。
この人の前でなら弱音をはける、そういう人がいるなら無理はしないでください。

後は、もしも何か出来る事したい事があったら伝えてほしいです。
きっと、周りの方々はあなたにしてあげたい事沢山あると思うんです。

実は私の母もステージ4の癌を患っています。
余命は1年と言われていました。
でも、抗がん剤に耐えて奇跡が起こって一度癌はなくなりかけたんです。
今はまた少しずつ癌が増えてきているのですが、もうすぐ余命宣告された日から2年になります。
母は生きるということを諦めてません。
祖母が母に「私を看取ってほしい」とお願いされたのでまだ今は死にたくないと言っていました。

あなたも余命3ヶ月と言われてるかもしれませんがまだ分からないです。
できる限り生きるということを諦めないでほしいです。

eng********さん

2019/11/2206:24:31

同年代の男です。

この文を読んで涙が溢れて、どうしてもコメントしたく初めて知恵袋利用しました。

この文を読んで自分の悩みなんてくだらなく思えるぐらい、あなたの強さと優しさに勇気を頂きました。

もし自分が貴方の立場にいたらそんな強く振舞えないと思いますが、もしその状況になったら、家族や友達と一緒に過ごしたいと思います。

ネットの情報になってしまうんですが感情と生きたい理由を持つ事はガンに勝つ為に物凄い大切だそうです。

なので家族や友達と好きな事して泣きたくなったらないて、その後は思いっきり笑って我慢なんかせずに感情を出せばいいと思います。そして諦めず病気に勝って下さい!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma_********さん

2019/11/2116:03:22

こんにちは。
今日の体調はいかがですか?
穏やかでお過ごしのことと願います。

若い貴方がこんなにも辛い日々を過ごしていらっしゃることに胸が痛みます。
ご家族もどんなに無念でしょう。

素晴らしいご家族なだけにご家族に向ける貴方の思いも一入ですね。
ご家族の前で気丈に振る舞う貴方をとても立派だと思います。

涙されると辛く、思わず感極まる時が幾度とあったことか?
そう想像すると、貴方の覚悟にただただ感服する思いです。

私は、一緒に泣きなさいとは言いません。
笑いなさいとも言いません。
貴方がこうしたい、こうなりたい、こうでありたい、そのまま表現してくれたら良いと思います。
それがその人の理想だから。

皆の前では明るく笑顔で。
そして、人知れず涙する。
そういうバランス、自分像を作るのもいいと思います。
また、泣きたくなったら泣けばいい。
その時の気持ちと理想で貴方らしく過ごしてくれたらいいと思います。

さて、これから何をしましょう?
体力が許すのであれば、自宅に戻られてはどうでしょう?
できる限り多くの時間をご家族で過ごすのがいいと思います。
食欲があれば、お母さんの手料理をご家族で囲みたいですよね。
貴方が大切にするお友達とも心ゆくまで語りたいですよね。

そして、ご家族にできる限り前向きに過ごしてもらうには?
月並みですが、私なら肉質の手紙が欲しいです。
辛くなった時に勇気付けてくれる言葉で支えて欲しいです。
寂しくなるのでなく、明るく背中を押してもらえるような元気の出る言葉が欲しいです。

それと、こんなに家族を思いやれる貴方なので、きっと多くのことに努力され充実した人生を歩んで来られたと思います。
ご家族も傍で見守って来たと思うので今更と思いますが、ご家族の知っていることでもいいです。
共有している素敵なイベント、努力し成し遂げたこと…。
そんな有意義で充実した出来事をお披露目して欲しいです。
家族は、できなかったことに目を向けがちで落ち込むもの。
そうでなく、実りある人生であると家族皆で納得することが大事なのです。
貴方の生きた証をください。

あとは、ご兄弟がお母さんとお父さんを励まし支えてくれます。
貴方の分、貴方のパワーを借りて。
貴方もご兄弟も頼もしいですね。

私の母もそうして前を向いてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

玉藻さん

2019/11/2113:03:11

昨日からずっと考えていましたが、何もコメントできず、
せめて、「心から応援しています。」だけを伝えたく。
気持ちはご家族に充分に伝わっています。
自分のことのみを考えて、我が儘言ってあげてください。
免疫力が高まるイメージを持って、ガン細胞なんてやっつけてください。お笑い番組たくさん見て、笑って、T細胞活性化させて。医者が全てではありません。
治療を進めて効果がみられるなら、お医者さまの言うとおりで、最大限の効果を。セカンド・オピニオンも確認してますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

編集あり2019/11/2020:08:21

立派な男性ですね、知恵袋で初めて涙が出ました。皆さん辛いですね。
いつもはスラスラ言葉が出てくる私ですが
言葉がなかなか出てきません。
言葉が見つかりません。

私にも同年代の子供がおります。
苦しいです。悲しいです。

そして、悔しいです。

私なら息子にあきらめてもらいたくは
ないですね。悔しいですね、悲しいですね。
ガンと戦って欲しいです。
家族も一緒に戦いたいです。

余命3カ月など、信じません。
まだまだ生きてもらいたいです。

現に余命3ヶ月といわれ、1年以上生存する方は沢山いらっしゃいます。

負けてはなりませんよ、1分1秒でも長く
家族でいてあげて下さい。

まだまだわかりません。

諦めないで欲しいです。

最後まで諦めないで戦って欲しいです。

最近の情報ではありますが、虫下しが末期ガンに効くと聞いた事があります。調べてみて下さい。

それと漢方薬、西洋医学が余命宣告をしたんですから残るは東洋医学です。
ご両親にお願いして漢方薬局で買ってきてもらうのはどうでしょう。
漢方薬はどんなお薬と一緒に飲んでも大丈夫です。

それと、丸山ワクチン。
知り合いの内科医がガンで亡くなったのですが、最後の言葉が丸山ワクチンを打ってくれでした。

それと、ブロッコリー。鳥胸肉。
免疫力が上がります。

まだまだあります。

どうか、あきらめないで。

万が一意識が遠くなっても、御家族に行ったらダメだと大きな声で何度も叫んでもらって下さい。

手をあげたら、手を叩いてまだ連れては行かせない、ダメだとすぐ下ろしてもらえるように頼みましょう。

それで声がきこえて帰ってくる方は沢山います。

心臓マッサージも諦めないで欲しいと家族に頼んでおいて下さい。

諦めたら連れていかれますから、諦めたらダメですよ。

意識が遠くなっても、声をかけてもらえば帰って来れますから気をしっかり持って戦って下さい。

御家族には、一緒に戦って欲しい、僕は死なないガンには負けたくないと言ってもらえると私なら楽になれる、貴方も勇気が出るような
そんな気がします。

戦わずして、やられっぱなしでは悲しすぎます。余命3ヶ月、ぶち壊して、1年でも2年でも長生きしなきゃ。御家族の為にも勇気を持って頑張って。

もう、泣かないでと家族に約束してもらい、効くというものは何でも試して、最後まで諦めないと約束する事が大切だと思います。

気をしっかり持って、強い気持ちを忘れずに。

ご武運をお祈り致します。どうか頑張って

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる