ここから本文です

友達関係で悩みすぎて相談してる友達もだるいと感じ始めるくらい話してる気がして...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2101:32:09

友達関係で悩みすぎて相談してる友達もだるいと感じ始めるくらい話してる気がしてどうすればいいんですか、私はすごいネガティブ思考すぎてすぐそっちの方向に考えてしまい口に出さないと不安になるので何かあれば話

してしまいます。それが原因のひとつでもあり中学上手く行きませんでした。ネガティブすぎて辛いです。だからといってポジティブになれる自信もありません。ネガティブな発言をしないのと相談しすぎないのを考えているのですがこれとはまた別でもうどうすればいいかわからないので教えてください、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2019/11/2309:27:48

私自身も、すごくネガティブになるときがあり、お気持ちとてもよくわかります。とても共感させていただきました。
質問者様に共感できる人、そして質問者様の力になりたいと思う人、私自身も含めてたくさんいることと思います。質問者様は決して一人じゃないので、どうかご安心なさってくださいね。
私自身、どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

どうしてもネガティブになってしまうとき、ありますよね。お気持ちとてもよくわかります。
それは決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。
実は、自分自身ではなかなか気づかないのですが(私自身、自分自身の良いところ・できているところなかなか気づかなくて)、質問者様の中に良いところ・できているところ必ずあることと思います。
そのようなところを把握することで、少しずつお気持ちが明るくなって、辛さが和らいでいきますように。

良いところ・できているところ、自分自身ではちょっとしたところかなと思うところでも、大丈夫です。たとえば、今日予定していた○○ができた、今日「そうだよね」「わかるよ」といった形で○○さんに共感しながら話ができた、○○さんの良いところを認めながら接することができた、今日早寝早起きができた、今日気分転換ができた、というようなことがありましたら、そのようなところも本当に良いところ・できているところだと思います。
また、文章を拝読させていただいて、今のお気持ちと状況を率直に書かれているところ、前向きに良い方向に行けるようどうすればいいかについて質問されているところ、このようなところも質問者様の良いところだと思いました。
そのような自分自身の良いところ・できているところに意識を向けていかれることで、少しずつお気持ちが和らぎ、お気持ちが良い方向に行ってくれると思います。

そして、物事には必ず良い面があり、そのような面に意識を向けられるのも良いかもです。たとえば、私自身の例なのですが、私が2か月ほど前にしてしまった失敗も、そこから学び次に活かすことができるという点では、良い面を持っているのかもしれません。そのような面を捉えることで、お気持ちが良い方向に行ってくれることと思います。

そのような自分自身の良いところ、物事の良い面を把握していかれることで、少しずつ少しずつ、お気持ちが楽になり明るくなっていきますように。
私自身もそうなれるよう、頑張りたいです。
少しでも質問者様のご参考になりましたら、私自身とても嬉しいです。

そして、どうしても友達関係に悩むとき、ありますよね。そのお気持ちもとてもよくわかります。
それも決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。
私自身がすごく悩んでいたときに、ある人から頂いたアドバイスと私の経験からなのですが、もしかしたら次のようなコツが、人間関係の面でご参考になるかもです。
私自身できていないときが多いのですが…、少しでも質問者様のご参考になりましたら、そして質問者様のお気持ちが和らぎましたら、嬉しいです。
--------------------------------
・「うん、そうだね!」「うん、そうしよう!」といった形で、お相手のお話に合わせて肯定的な反応を返していきます。
・優しさと思いやりを大切に、共感のお気持ちをもって接していきます。「わかるよ」「そうだよね」と共感してくれると、お相手もホッとするみたいです。
・「自分はまだまだ」という形で、謙虚な姿勢で接していきます。そうすると、お相手も良い印象を持つみたいです。
・一緒にいてくれることに感謝のお気持ちをもって接していきます。そうすると、それが相手に伝わり、関係がスムーズになるみたいです。
・質問をしてその答えに共感しながら聞くことを大切に、お相手に興味を持って接していきます。そうすると、距離が少しずつ縮まっていくかもです。
・他者の違いを尊重し、お相手の良いところを認める気持ちをもって、接していきます。良いところを認められますと、お相手も認められていると感じ、一緒にいて居心地がさらによくなると思います。
--------------------------------
とにかく謙虚に、そして共感のお気持ちをもって「そうだよね」「そうしよう」という形で相手に合わせながら接していかれましたら、全然大丈夫です(私もそうできるよう、心掛けますね!)。
私自身未熟なのですが、これらのコツが少しでも質問者様のご参考になりますように(すべてをいつも意識するのは大変なので、一個だけでも、一瞬だけでも大丈夫です)。
そして何より、質問者様のお気持ちが、少しずつ少しずつ楽になっていきますように。

最後になりましたが、今回のこと、決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。
質問者様に共感できる人、そして質問者様の力になりたいと思う人、私自身も含めてたくさんいると思います。質問者様は決して一人じゃないので、大丈夫です。
質問者様のこれからの人生が、些細なことでも小さなことでも幸せや喜びを感じられる、そのようなものになりますように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる