ここから本文です

玉ねぎをプランターで種から育てているのですが成長が遅いです。 晩生で播種10月...

kuu********さん

2019/11/2112:10:18

玉ねぎをプランターで種から育てているのですが成長が遅いです。
晩生で播種10月下旬とありましたが失敗してしまい11月にまた撒きました。

植え付け時期は小さくても11月中に行うのと12月過ぎても大きくなるのを待つのどちらがよいですか?
種の地図を見ると関東の比較的暖かい部類にはいってます。
今の大きさは土から6センチくらい飛び出てる程度です。
もし12月に植え付けした場合寒いとどのようなデメリットがありますか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2019/11/2112:46:21

どこにお住まいかわかりませんが、通常、晩生の玉ねぎの種まき適期は一般地で9月下旬かから10月上旬です。
最近は温暖化の影響で9月下旬では少し早いような気がしますが、それでも11月は遅すぎます。
かなり涼しくなってからの種まきなので、通常より成長が遅くなるのは当然の結果でしょう。
このままでは、これからもそれほど大きくなりませんので、今やる対策としては、プランターにトンネルするなどして、苗の成長を促すのがいいでしょう。
収穫が遅れるかもしれませんが、12月定植でもなんとかなるでしょう。

こちらも参考にしてみてください。http://www.naro.affrc.go.jp/org/narc/seika/kanto22/06/22_06_21.html

質問した人からのコメント

2019/11/21 15:29:31

かなり遅かったようですね、駄目もとでリンク先の方法試してみようと思います。
できるだけ暖かくしてみます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxt********さん

2019/11/2114:17:30

>晩生で播種10月下旬とありましたが失敗してしまい11月にまた撒きました。

どこに住んでいるの? 私の知る限り、日本で10月下旬蒔きのタマネギは見たことがない。
播種から植え付けまで、2ヶ月ほどかかるのが普通なので、今から種を蒔いても遅い。

>もし12月に植え付けした場合寒いとどのようなデメリットがありますか?

寒さに耐えきれず枯れる。
でも生き残ればうまくすればタマネギになるけど、ものすごく小さいやつになる可能性が高い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/11/2113:05:31

ちょっと播種が遅いような気がします。
画像は11月1日に苗で買ったのを植えて2週間目の苗です。千葉県の内陸部です。あまり小さいと寒さにやりたり霜柱で押し上げられるので注意してあげて下さい。

ちょっと播種が遅いような気がします。...

2019/11/2112:26:54

大きくなっても小さいたまねぎ。です。
去年植えました。
12月に、安売りしていた小さい玉ねぎ苗、50ぐらい購入しました。
結果は、小さい玉ねぎ(ピッコロ?というのですか?)
多少(15個ぐらい?)収穫となりました。中には大きくなったものもありますし。
育つ過程により消えたものも多くありました。


どのように育つかは・・・
年により違うようなので、どうしたらいいかは・・・
個人的には何も言えません。
ただ、ネギ坊主はついてませんでしたね。
やはり、晩生の玉ねぎ。というべきか
12月で植えたから。というべきなのかは、なかなか難しい判断だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる