ここから本文です

お風呂の栓を抜いた時水が渦を舞いて排出されますよね、 その時の渦の右回りと左...

mqr********さん

2019/11/2112:32:44

お風呂の栓を抜いた時水が渦を舞いて排出されますよね、
その時の渦の右回りと左回りはどのような要因で決まるのでしょうか、ぜひお答え下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
365
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うずらさん

2019/11/2112:39:21

コリオリの力

地球が自転していますよね。
時速1700kmで回っているわけです。
そこで、北極から赤道に向かってボールを投げれば、地面は動いている訳ですから、まっすぐ投げたつもりがズレたところに落下します。

というわけで右に曲がり続けて回転するわけです。
南半球だと逆になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2119:05:13

質問者の考えている「お風呂」が日本列島並みの大きさであれば、コリオリ力を考慮すべきでしょうが、家庭用のお風呂であればコリオリ力なんて無視すべき程度です。

右回りか、左回りかは、たまたまです。

pan********さん

2019/11/2112:45:02

コリオリの力でしょうか。

地球の自転の方向によって生じる、見せかけの回転力です。
たとえば、円形の穴の周りから中へのまっすぐ流れ込む動きに対して、自転による慣性が働いて、その動きに回転がかかると言われています。
北半球では逆時計周り、南半球では時計周りに渦が生じる、とか。
ほかには、球体と紐でできた巨大な振り子を天井から吊って動かしていると、だんだん振り子の揺れる軸が回転し始める、そしてその回転の向きは北半球と南半球で違う、というのが有名です。

……が、実際には、そんなバスタブ渦のような小さな動きに対して地球規模の自転の慣性がそこまで大きく影響するわけもなく、取り付けの傾きとか穴の微妙な形の歪みで変わってしまいます。

out********さん

2019/11/2112:40:12

お風呂の中の水に何らかの動きがある場合、その動きに沿った方向の渦が巻くのは言うまでもありません。時計回りに渦巻いている状態で栓を抜けば、どの地域にいても時計回りのまま渦を巻きます

そういった水の動きが一切無い場合、北半球では反時計回り、南半球では時計回りになります。コリオリの力によるものです。台風と同じですね

赤道直下だった場合でも、栓を抜くときの動きやわずかな水の動き等の作用で必ずどちらかに渦を巻きます

gdv********さん

2019/11/2112:33:28

北半球にあるか南半球にあるか、赤道直下だと回らない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる