ここから本文です

友達と縁を切ろうか悩んでいます。 A子とは高校時代からの友人で、卒業してから...

rvi********さん

2019/11/2116:46:31

友達と縁を切ろうか悩んでいます。

A子とは高校時代からの友人で、卒業してからも3〜6ヶ月おきには会ったりしていました。
A子が2月に結婚したので、お祝いもあげて結婚式にも参加しました

私は5月に結婚し、結婚式の日取りも含めてA子に報告しました。すると、「おめでとう!親友の幸せは嬉しいな。結婚式ぜったい行くね。」と言ってくれていました。

そして、結婚式の日にちが近づいて来たため、招待状を送るので住所を教えてほしいとラインしました。
すると10日くらい経っても既読がつかず、やっとついたと思っても返事がありませんでした。しばらく待っても返事がなかったので、再度ラインで「今、出席できるか未定でも、最終決定は招待状を送ってからで構わないので住所を教えてほしい。」と送ったところ、3日後に返信がありました。
「ごめん、まだ予定わからない」とだけ。

もし仮に大事な予定が入りそうだとしても、もう少し言い方があると思います。自分の結婚式にも来てもらっているのに関わらず、私の結婚式に来る気がないような態度に憤りを感じます。
みなさんはどう思いますか。

補足A子は確かに旦那さんとうまくいっておらず、別居状態。メンタルの状態も崩して入院してたこともありました。すべてSNSで公開していたくらいなので、私に言えないということはないと思います。
祝う気持ちになれないのかもしれませんが、それとこれとは別問題だと思ってしまうのですが…

今回の件だけでなく、前々からA子の言動や行動が自分勝手なことが多く、少し距離をおきたいな…と思っていた矢先の出来事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/11/2212:57:34

質問文、補足文読みました!
A子さんも色々事情?というか問題を抱えている方のようなので、質問主様の式は欠席でも仕方がないかもしれないですね。
ただ、質問主がモヤモヤする気持ちも分かります!
少なくともLINEの返信などは大人としてしっかりしてほしいです。来るのか来ないのか!後で来れなくなってもいいよと言ってくれてるのに!
質問主様にも準備などの都合がありますしね。
結婚式て言い方は悪いですが、お金が絡んでくるので、ご祝儀を先に貰ってるなら、A子さんもそこはしっかりしてほしいですね。
私なら、「結婚式に来れないなら来なくてもいいからご祝儀は渡せよ…。こっちもあなたの時は渡したんだから…」と思っちゃいます。
今後も連絡がだらだらになるのであれば、もう構わないほうがいいのでは?と個人的に思います。
質問主様も結婚式の準備や新生活、仕事など大変ではありませんか?結婚したら良くも悪くも環境は変わるので、みんな多かれ少なかれ友達付き合いについて悩むと思います。
前から違和感を感じていた関係なら、質問主様からは今後連絡しない的なスタンスでいいのではないでしょうか。もちろん距離をおいた後の人間関係も考えた上でですが。
せっかくの結婚式、新婚生活なので、質問主は楽しい日々になるようにしてください!

質問した人からのコメント

2019/11/22 18:57:26

回答ありがとうございます。
そうなんです!何が何でも出席しろと言いたいわけではなく、大人としての対応の仕方があるでしょ!ということが言いたかったのです…
招待は諦めて、連絡はこちらからしないスタンスにしようかと思います。

温かいお言葉ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2019/11/2208:43:12

確かに、披露宴に出席してもらったのであれば
出席するのが道理だとは思います。

でも、そこまで出席しがたい理由がオンパレードにあって
招待はできないでしょう。

メンタルで入院ってよっぽどですよ。
メンタルやられていても、入院まで通常いきません。
日常生活が一人で送れないのはもちろん、
意思の疎通がまともにできないぐらいまでやられていたと考えていいと思います。

出席する義理にも、限度はあります。

距離を置くかどうかはご自由にされればいいと思いますが
招待しなくていいと思います。

huc********さん

2019/11/2203:45:11

2月に結婚したばかりで既に別居状態、下手したら離婚するかもしれなくてメンタル崩壊して入院までしてたんですよね?
そんな状態では友人(質問者さん)の結婚を祝う気持ちが持てないと感じることはあると思います。また、別居しているような自分がこれから結婚して幸せになろうとしている友人の結婚式に出席なんてしていいのかと悩んでいるのかもしれません。

質問者さんは過去に出席したA子さんに出席してもらえないことを非難しているように感じますが、出席さえしてくれればその場ですごく暗い顔をされてたり、すごく辛そうにされてても構いませんか?周りが「あの人(A子さん)大丈夫?」と心配するような状態で居ても出席さえしてくれればいいと考えますか?

返事をスルーしたA子さんの態度がいいとは思いませんが、メンタル状況が良くないと知っていたならそこまで憤りを感じなくてもと思います。

前から距離を置きたいと感じていたから余計に今回のA子さんの態度を快く思えないでいるのかもしれませんね。いっそのことA子さんの体調を気遣ったふりして断ってはいかがですか。

2019/11/2121:50:57

自分が式に出たのに私の式は出ないのか
みたいな文章ですけど...
なんだか式に出てやったのに私のは出て来ないなんて許せないわ!
絶好してやるわ
.............と言ってるように受け止める
私も貴方みたいな人とは縁切るわ
友達の大変な時に思いやり無いし自分の事しか頭に無い感じ
別に彼女呼ばんでも他に友達居るでしょ
他の人呼べば良いじゃん
彼女とは落ち着いたら会って
大変そうだから来て欲しかったけど式には呼ぶの止めたのよ
って言える思いやり位したら
離婚って貴方が思うより大変なんだよ
私は離婚して無いけど
結婚より全然エネルギー要るくらい察してやりなさいな

友達なんでしょ

mtm********さん

2019/11/2118:47:03

向こうも自分の生活のことでいっぱいいっぱいで相手(質問者さん)を思いやれない、質問者さんも自分の結婚式のことでいっぱいいっぱいで相手(A子)を思いやれない、どっちもどっちに感じますね。
確かに、自分の結婚式に出席してくれた相手には最大限の礼を尽くすべきと思いますが、別居や入院をしていたならそれどころじゃない気持ちもわかります。自分にとっては一生に一度ですが、相手にとっては複数いる友人の一人です。
また、妊娠してる可能性もありますよね。それでつわりが酷いとか。初めての妊娠なら出席できるか分からないし、別居して離婚の可能性もあるなら尚更修羅場でしょう。
それとこれとは別と言いますが、同じ立場に立ったことがない(立ったことがあったらすみません)質問者さんが、軽々しくそれとこれとは別なんだからあんたの私生活と私の結婚式切り離して考えてよ!もちょっとね…。
そしてここに来て心配するでもなく元々よく思ってなかっただのなんだの…。
これでは向こうも質問者さんに礼を尽くそうと考えられないのもわかる気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2117:28:16

妊娠した可能性は?

安定期前で、まだ誰にも言っていない。
初めての事でどうしたら良いか分からない。
で、ぶっきらぼうな言い方になってしまった。
と言う事も無きにしも・・・では?

どれ位のお付き合いの長さか分かりませんが、
あなたの気持ちも分からなくもないですが、
1度位の事で、縁を切るなんて悲しい事を言わないで、
どうしてそうなったか。理由が分かるまで、
親友なら「保留」する位の余裕は持てませんかねえ・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる