ここから本文です

ある漫画やアニメ、実写映画化されてるものの カードゲーム作りました。

ジャンさん

2019/11/2123:03:25

ある漫画やアニメ、実写映画化されてるものの カードゲーム作りました。

それが連載している出版社に問い合わせたところ コラボは難しいと言われました。

同人として 勝手に作成してゲームマーケットやボードゲームカフェ、インターネットで販売したらまずいですか?

内容はそのままで そのキャラクターの名前や絵だけ変えて出した方がいいですか?

いろんな方にテストプレイしてもらいましたが かなり好評で既に注文予約も結構あるので 出来ればそのキャラクターを出して作りたいです

補足あと 「まんが 」というタイトルのコミックだとして 
ま◯が というタイトルで出すのはどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2019/11/2202:08:42

販売は確実にアウトです。販売したいのなら、版権元と正式な契約を結ぶ必要があります。

同人としての頒布が許されるかどうかは版権元によって異なりますが、「金儲け営利目的のモノ」「(故意でなくても)知らない人が公式商品と勘違いして買ってしまいそうなモノ」はほぼアウトです。

> 内容はそのままで そのキャラクターの名前や絵だけ変えて出した方がいいですか?
そうなりますね。

> いろんな方にテストプレイしてもらいましたが かなり好評で
その「好評である」というデータを持って、版権元ともう一度交渉されては?

> 既に注文予約も結構ある
予約が結構ある、ということは、金儲けの営利目的と見なされる可能性があります。危険です。

過去に、コミケ前にさんざん宣伝して予約が殺到してたゲームが、あまりの販売予定本数にファン活動としては逸脱していると見なされ、コミケ直前に版権元から警告。急遽、販売中止になった事例があります。

> ま◯が というタイトルで出すのはどうでしょうか?
名前を伏せても絵がそのままなら結局ダメでしょう。まさか絵にも全部目線を入れるわけではないでしょうし。

「OKか、NGか」の判断を下すのは版権元です。版権元によって線引きが違うので「ここまでOK、こっからはNG」というのは版権元の担当者しかできません。ひょっとしたらそのまま出しても見逃されるかもしれませんし、販売前の宣伝の時点で警告がくるかもしれません。

まぁ、ゲーム内容に自信があるのでしたら、オリジナルキャラで出せばよいとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/11/2123:12:41

同人グッズとして許容される範囲なら見逃されることもありますが、それでもグレーゾーンです。
この場合、公式の絵などは一切使用できません。

営利で販売するのであれば、グレーですらなく、完全に違法です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる