ここから本文です

二次創作について。 最近二次創作が増えてきました。 そこで、作者が描きたい...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2200:41:43

二次創作について。

最近二次創作が増えてきました。
そこで、作者が描きたいお話をファンが二次創作で描いてしまった場合、作者は描けないですよね。そういった場合って作者的にはどうなの

でしょうか?

補足皆さんご回答ありがとうございました。
どの回答も納得のいくものでしたので、投票でBAを決めさせて頂きます。

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmr********さん

2019/11/2211:22:48

少し前にバズったツイートでこんなのもありましたね。

https://togetter.com/li/1370084

なので、全く無影響ではないとは思います。
本家と競合しかねない二次創作は、日陰でこっそりやるのがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2210:28:19

二次創作自体が「本編」の模倣って感じですから、
「作者さん」が、それを「参考」に描いても、
クレームをつける方がおかしいって理屈ですね。
ご質問の場合は、まったく問題ないでしょう。

ただし、相手が「オリジナル作品」って主張している場合、
相手からクレームが来るかもしれませんが。

私もニ次創作を手掛けていますが、
むしろ、その「作者」さんがその通りに描いてくれたら、
クレームどころか、すごくうれしいですけどね?
どんどん「模倣」してくださいって言いたいですw
私にとっては趣味でしかありませんから。

だけど、プロ意識の強い作者さんは、あえてそのような、
自分の作品の二次創作は見ないって思います。
知らなければ悩まないって理屈です(笑)

私の場合も同様に、同じ作品の二次創作作品って
まったく見ないようにしていますのでw
正直、自分で描くようになったら、他の同じような作品って
まったく興味なくなりました。

他の二次創作の作品と似たような内容になっても、
それは偶然って胸張って言えますし、
「作者さん」も同じようなものだって私は思いますが。

とは言っても、
それは「作者さん」の才能の容量?の違いで
変わるかもしれないですね?
発想力に限界感じてる作者さんにとっては、
悩みどころがとっても多いでしょうから。

さらにそれによって生活が脅かされるってことになると、
藁をも掴むって感じで、二次創作にヒントを求めたくなるかも
しれないですね?

Traveler Joeさん

2019/11/2204:09:23

「作者は描けない」ってことはないと思います。
公式の展開が二次創作と一致していた場合、その二次創作者が「予言者」として称賛されておしまい、ではないですかね?

基本的に作者がやりたいように進めて良いです。
作者によっては、気になって結末を変えてしまうことはあるでしょうけど、別の考え方として、大まかなストーリー展開は皆が想像している通りであっても、そこに公式にしかできない描写が表現があれば価値が下がるということもない、とも言えます。

そもそも、そういう前提がないと二次創作側も不自由ですよね。

wer********さん

2019/11/2203:16:37

そもそも論として作者が二次創作全てを把握できるわけではないです。増えているなら尚更です。知らないものにどうするもこうするもないです。

少々かぶることがあっても丸ごとかぶることはあるわけがないですし、ネタかぶりというだけなら二次相手ではなく別の作品と被っていたりすることだって普通にありますよ。

そして、自意識過剰な二次創作側が、全然被ってないのに同じネタだ、公式にパクられた!って大騒ぎして発狂したりクレーム入れたりというようなことも昔からあります……。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/11/2202:29:46

いわゆるネタ被りの場合は、編集部や作者が事前に把握していた場合は
回避するようになります。
が、誰でも思いつく先の展開が、公開前に二次創作として公開された
場合には、そのまま公式でも公開されて、二次創作が公式と同じ展開に
なるということも稀にあります。

最近のケースですと、デジタル作画によるデータのタイムスタンプで
いつ作画されたものがわかる時代ですので、炎上した場合の対策として
タイムスタンプを管理しているということもあります。

まあ、時と場合によるとしか言えませんが。

pep********さん

2019/11/2202:17:04

著作人格権を行使して、その2次創作作品を無かった事にする事は可能ですけど…>差し止めるなど

プロとしては、普通に別の話を書くと思うけど?
パクリだなんだとケチが付く未来しか見えませんから…

例えばだけど、ネタ被りではないけど
勝手に最終回が描かれ、本編に支障が出ると判断されて
ドラえもん最終回の同人誌は、確か公開禁止になったと思うが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる