ここから本文です

あり?久しぶりに数学勉強したら 円周率が3.14になってるお爆 今の子は3って...

あり?久しぶりに数学勉強したら
円周率が3.14になってるお爆

今の子は3って習ってるのじゃないの??

閲覧数:
887
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsm********さん

2019/11/2214:54:40

君、頭大丈夫?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2019/11/2823:58:11

円周率は3でも3.14でもないので、
円周率をこのようにおいて計算する問題は、
円周率の本質的な意味合いを問わず、
仮にこう置いた場合どうなるでしょう、
くらいの意味合いしかないです。
受験数学では、円周率が3.14としても
有効数字2桁で丸めてしまっては
基本的には誤りと判断されてしまい、
真の値との差を考えるべきものではありません。

meg********さん

2019/11/2413:59:50

今の子も、円周率は3.14と習います。
ただし、小数点のある数字の計算に関し、小数点以下は1桁までの計算を習うことになったやめに、円周率を使う計算も「3」で計算していいことになっただけです。

gg_********さん

2019/11/2220:58:14

円周率を「3」で教えるのは、あり得ないと思います。
私は学問に縁が無い凡人ではありますが「直径12[cm]の円周率を求めよ。但し円周率は3とする。」という問いに対して40[cm]と解答します。円周率を「3」とした時点で有効桁数が1桁だからです。
「有効数字の概念を習っていない間はいいんじゃないか。」といった見解もあるでしょうが、それなら、有効数字の概念が無い間は「地球1周後、3歩進んだ場合、進んだ合計距離は?但し、地球1周は40,000[km]、1歩は90[cm]とする。」の問いに対して「40,000.0027[km]」と解答しても良い事になります。
理系学問に通ずる内容を教えるに当り「理論的に物事を考えること」も教えるべきだと思います。円周率を多くの桁数迄暗記する事が数学では無く、円周率はどの様にして求められるのかを考えるのが数学です。
化学で「すいへーりべ…」を憶えても元素番号の意味合いを理解しなければ何にもなりません。
運動エネルギの公式を憶えても、導く事が出来なければ力学の入口にも立っていません。
円錐体積を求める公式等、教える必要が無く、公式を導く事に時間を使うべきです。

Gigiさん

2019/11/2213:17:05

円周率は3でも3.14でもない件

2019/11/2208:49:16

円周率はずっと3.14である。
正確には「円周率は3.14とするが必要に応じて3を用いてもよい」であるが、これが「円周率は3とする」と勘違いされてクレームが続出したため円周率の近似値は3.14のみに戻された。