ここから本文です

野球のルールで教えて下さい。 2アウト走者満塁 打者がホームランを打ちすべての...

hir********さん

2019/11/2207:43:43

野球のルールで教えて下さい。
2アウト走者満塁 打者がホームランを打ちすべての走者が
本塁を踏みましたが1塁走者が2塁を空過しアピールされアウトになりました
得点ははいるのでしょうか。

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2019/11/2208:49:59

無得点です。

たとえスタンドまで叩き込むホームランを打って全ての走者に本塁までの安全進塁権を与えられた場合であっても

打者が走者になったことにより塁に安全にとどまる権利を失って次の塁へ進まなければならない義務

は果たさなくても良いことにはなりません。
打者が走者になれば一塁走者は必ず「フォースの状態」になるのです。

従って質問の場合もアピールアウトの性質が「フォースアウト」なので、

第3アウトがフォースアウトであった

という理由により「第3アウトの走者よりも後にホームインした打者自身の得点はもちろん、三塁走者と二塁走者のホームインまで無効とされ、全ての得点が記録されなくなってしまうのです。

もちろん打者の記録はホームランどころか安打自体が取り消されてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rinkさん

2019/11/2304:33:03

認められません。
2塁がフォースアウトになります。

bbb********さん

2019/11/2208:51:16

第3アウトが1塁走者による2塁でのフォースアウトになりますので得点は認められません。
ピッチャーが球審から新球をもらって塁に投げてのアピールプレーになると思いますので、記録上は投ゴロになると思います。