ここから本文です

義母と同居中の嫁です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2211:49:25

義母と同居中の嫁です。

義母とは特に差し当たりなく可もなく不可もなく私的には丁度いい距離を保ちながら同居しています。
だけど、たまにそんな輪をかき乱す、うちの旦那。
義母はいつも暇なので、私が何をしてるか気になるようで旦那に色々聞いてるみたいです。私は必要以上の検索されるのが嫌だし、義母の一方的なマシンガントークは苦手なもで基本、自室にご飯以外は籠っています。
私は別に愚痴とか私がいない所であれば言ってもいいし愚痴言わない人なんて、この世の中にいないとも思っているので、さほど気にしてはないのですが、義母のいう私への愚痴を旦那はわざわざ言いにくるんです。
義母は人の事なんかどうでもいい主義で私は仕事をしているのですが、それさえも何度も説明してもなかなか理解しない人です。
旦那曰く、その日義母がいきなり

○○さんは仕事しないでも、お金がはいって、いいねー。

とか義母が旦那に言ってたみたいで、それをわざわざ旦那が私に言ってきました。
とても気分が悪いです、義母じゃなくて旦那に。
義母も元教師で定年まで働いていた人ですが、人それぞれ働き方も違うしライフスタイルも違うので否定される筋合いはないですが、それをわざわざ私にいう旦那にイラッとしました。
その後、旦那は義母に私に言ってきたーって言いに行きもしましたが、義母は黙ってたみたいです。

ほんとに幼稚すぎるし配慮がない旦那です。前科もあるので、こっぴどく怒っておきました。

みなさんの旦那様は義母の嫁に対する愚痴をわざわざ言いにきますか?
そして、それの対応はどうされていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木さん

2019/11/2212:35:11

怒りをお姑さんに向けないで
言ってきたご主人に向けられる
投稿を読んで ほっこりしました。
貴方はサッパリとした性格で
ウジウジした事が嫌いが伝わってきました。

ご主人の務めは いい事は言っても悪い事は言わない事です。
ご主人をこっぴどく怒るで大正解だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2213:37:16

ありがとうございます。
    ウジウジした事は、ホント嫌いです。旦那には今度やったら1万円貰うと言いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoz********さん

2019/11/2220:05:44

ご主人に怒っても効果ないのなら、義母に夫に悪口言うと筒抜けで私の耳に必ず入るから、私の愚痴は口の固い人に言ってください。それとも遠回しに私に伝えたいんですか?って言ってみては。

夫じゃないけど悪口をわざわざ伝えてくる人いますね。
同じく、愚痴を言う本人より伝えてくる人の方がどうかしてると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2019/11/2212:23:01

布団叩きではたいて、義母の言うことそのまま私に言うなとぶちかましましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qhx********さん

2019/11/2211:58:28

私の父は、私の母親に「義母が”ちゃんと料理を教えたのに、ちっともうまくならないわね~”って笑ってたよ」とか、余計な報告をして、何度も怒らせていました。
母も切れたのか、義母(私の祖母)と会ったときに、「○○さん(父)が、義母さんのこと”あのババア、話したこともすぐ忘れる癖にヘラヘラしやがって”って言ってましたよ。どういう人生歩んだらあんな言葉が出るんでしょうね?」って言ってました。
やっぱり同じことされて、傷ついてみないと解らない人もいます。
貴方も旦那さんが言った義母さんへのクレームを伝えてみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる