ここから本文です

年末調整について 無知で申し訳ございませんが、年末調整時によく耳にする、「源...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2212:45:27

年末調整について
無知で申し訳ございませんが、年末調整時によく耳にする、「源泉控除対象配偶者」と「同一生計配偶者」という言葉がありますが、その説明を読んで
二つのどちらにも該当して

しまう要に思う壺だと。のですが、そんなことはあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数:
294
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2213:01:58

>二つのどちらにも該当してしまう要に思う壺だと。

何が思う壺なのか、何を言いたいのかが明確でないが
「源泉控除対象配偶者」と「同一生計配偶者」の両方に該当する
「源泉控除対象配偶者」には該当するが「同一生計配偶者」には該当しない
「源泉控除対象配偶者」に該当しないが「同一生計配偶者」には該当する
「源泉控除対象配偶者」と「同一生計配偶者」の両方に該当しない
という4パターンある。

「源泉控除対象配偶者 とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/11/2213:02:34

何をおっしゃっているのか意味が分かりません。
>二つのどちらにも該当してしまう要に思う壺だと。



〔問〕「給与所得者の扶養控除等申告書」に記載する「源泉控除対象配偶者」とは、どのような人をいうのですか。

〔答〕「源泉控除対象配偶者」とは、給与所得者(合計所得金額が900万円(給与所得だけの場合は 給与等の収入金額が1,120万円)以下の人に限ります。)と生計を一にする配偶者(青色事業専従者として給与の支払を受ける人及び白色事業専従者を除きます。)で、合計所得金額が85万円(給与所得だけの場合は給与等の収入金額が150万円)以下の人をいいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる