ここから本文です

ビデオカメラで録画したものをDVDに焼くのですが、 DVDに焼く場合は、4Kで撮らず...

him********さん

2019/11/2215:03:53

ビデオカメラで録画したものをDVDに焼くのですが、
DVDに焼く場合は、4Kで撮らずにハイビジョンで撮った方がいいのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2019/11/2218:25:47

SONY AX55に限定ですが、DVDに仕上げた際の画質はほとんど変わりありません。

ただ、Panasonicなどの旧型4Kカメラの場合HD撮影だとセンサー有効画素がクロップされてしまうので画角が狭くなり画質にも多少違いが出ると思います。

現行のSONY及びPanasonicの4Kビデオカメラはセンサー有効画素をフルに使うオーバーサンプリングですから4KもHDも元データは一緒です。

よく、4K撮影してフルHDにダウンコンバートしたほうがフルHD撮影より高画質ということを目にしますが、フルHD機(別のカメラ)で撮影したものとの比較だと思います。同一カメラの場合はほぼ変わらないと思います。

まあ、実際に4K撮影→フルHD vs フルHD撮影、4K撮影→DVD-Video vs フルHD撮影→DVD-Videoを試したのはAX55だけなので別のメーカーの場合差異があるのかもしれません。

そして、画質が変わらないならデータ容量を節約できて編集・エンコード時間で有利なフルHD収録でいいのではないか? ということになりますが、その通りだと思います。
ただ、暗所でゲインを上げて撮るような状況の場合、4K撮影してDVD仕上げのほうがノイズが各段に少なかった(目立たなかった)という事実は確認しています。ノイズ自体が縮小され目立たなくなっているのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/11/2516:17:03

実は、DVDに焼くなら、ハイビジョンで撮った動画でも画質も劣ります。DVDの解像度などが固定だからです。動画の画質を維持するままにディスクに保存したいなら、DVDよりブルーレイがもっといいと思います。また、焼くとき、4Videosoft DVD 作成というソフトを使用できます。このソフトはDVDだけでななく、ブルーレイも作成できます。ソフトを起動してディスクタイプを選択してから、動画をこのソフトに追加して、おニーズに応じて、動画を編集したり、メニューを追加したりして、「作成」ボタンをクリックすれば、動画をディスクに書き込めます。

mz0********さん

2019/11/2217:28:19

意味不明です。
焼くだけならデータの形式は何の関係ありません。
DVD-videoに変換するなら、変換するソフトの仕様の問題なので、質問がまるで意味をなしていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる