ここから本文です

一条工務店で新築したものです。

bal********さん

2019/11/2216:59:20

一条工務店で新築したものです。

初の床暖房なんですが、朝の外気温が1度以下。リビング床暖房の設定温度が30度。朝の7時頃の室温が22.5〜23度ほどで少しスースーする感じがして奥さんは寒いと言います。
営業の方は体感温度は人それぞれなので、寒いと思うなら設定を高くするしかないといいますが、同じ時期に一条工務店で建てた先輩は設定温度が30度で室温は25度くらいだそうで、なんで差があるのかなって不思議に思っています。
同じような体験をされた方いますか?思ったより暖かくなくて残念でなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

床暖房屋さん

2019/11/2423:39:53

床暖房屋です。

住宅の室温は暖房や断熱、太陽の方角やそれに対する窓の角度など、
住宅の設計や性能等ハード面によるところはもちろん大きいですが、
最近はハイスペックの家が多いので、その家の中にどんな人が何人いるのか、
リビングダイニングなら調理や食事からの発熱など、
いわゆるソフト面によるところも大きくなってきています。

日の当たる窓の近くに木があれば、それが落葉樹なのか常緑樹なのか、
今日は快晴なのか、少し雲があるのか、
子どもは元気に走り回っているのか、風邪をひいて寝ているのか、
今日は何度リビングから出入りし、何度食事を作り、食べたのか、
そんなことも住宅の性能が高ければ高いほど影響が出てきます。

決して先輩の家よりも性能が低いことはないと思いますし、
設定温度30℃で室温25℃になる日もあるでしょう。
新築住宅は初めは建物に熱が引っ張られますし、
快適の感じ方に個人差があることも事実です。
何℃か設定温度を上げて、ぜひ快適に使用してください。

外気温1℃以下、30℃の設定で22~23℃キープは素晴らしいと思います。
ピンポイントで比較しただけで、残念に思うことなど決してありません。
床暖房の専門家から見れば、「最高の家」だと思います。

最高の家で、最高の人生を!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/11/2315:19:31

奥様がスースー感じるなら、気密が良くないのでは?

新築物件ですから、パネル周りの気密パッキン(EPDM製)が劣化するのが原因では無いかもしれませんが、パネルと柱間、土台と床パネル間、窓と窓枠間の気密パッキンの施工不良などが考えられます。気密測定はされなかったのでしょうか?

まあ建設当初はC値が低くても、使用年数が嵩むとともに劣化が始まる訳でして、そもそもEMPDの気密パッキンで50年の耐久性が要求される部分に使用していること自体に偽満があるのです。EMPDなどは早くて数年で劣化が始まりますので交換して然るべき素材なのです。

1970年代に北欧では木造プレハブパネル工法がブームになっていて多くのメーカがこの工法で競っていました。私もある設計事務所でこうした木造パネル工法の開発を行っている職場で働いた経験がありましたが、結局どのメーカーもこのEMPDなどの気密パッキンの部分でつまづいて撤退しています。

EMPD材というのは、もっと耐用年数の短い製品や、住宅でも交換可能な部位に採用されるべきものでして、北欧では窓の気密パッキンの材としてスーパでも売っており、家庭の主婦がクリスマス前に窓のEMPDの交換を行うのが普通です。

質問者さんには厳しい言い方になってしまって、申し訳ないのですが、あまりメーカーの言い分を盲信されない事ですね。

nty********さん

2019/11/2223:12:51

間取りや家の大きさ、窓の大きさなんかでかなり違いが出るみたいですよ。
うちは28度設定で22度位。
外気温が3度位です。
スースーするのは他に原因がありませんか?
2階の床暖房の設定が低いとか、2階の部屋のドアを開けっ放しにしてるとか。
2階から冷気が降りてくるようになってるとスースーしますよ。

2019/11/2218:30:23

シーズンインは、建物躯体が温まるまで暫く時間が掛かります。
一週間くらいは躯体側に持っていかれるかも。少し時間を掛けながら慣れましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/11/2218:22:22

地域が同じで設定も同じでも室温に差が出るのは当然だと思います。
日当たりの良い部屋、窓面積が大きい部屋、吹き抜けがある部屋、土間のある玄関、同じ家でさえ設定温度が同じなら数度は差が出ます。
また同じ一条工務店であっても家のシリーズの違いはあるでしょう、アイスマートとセゾンじゃ性能に差があります。

cad********さん

2019/11/2217:43:59

24時間つけてる?暖まるまで凄い時間かかるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる