ここから本文です

クトゥルフ神話TRPG初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2220:32:42

クトゥルフ神話TRPG初心者です。

クトゥルフ神話TRPGについて質問です。
この間、クトゥルフ神話TRPGルールブックQS(クイックスタート)が無償公開されましたがあれでTRPGを十分に楽しめるでしょうか?
自分はGM側でやりたいと思っています。
ルールブックをとりあえず読んだのですが、これでTRPGをすることは可能なのか?と疑問に思ったので質問させて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_m********さん

2019/11/2220:40:04

十分に、というのがどのレベルを指すのか、によります。

クイックスタートとはもちろん「お手軽にサクッとやる方法」です。本格的な方法は別に存在します。キャラメイクからゲームルールまで全て、です。
だから、「完全に(十分に)」やる方法は、もちろんあれだけでは分かりません。

ただ、あれに乗ってる「悪霊の家というシナリオ」を、「クイックスタートルール」で行う分には「問題なく(十分に)」楽しめるようになっています。

しかし、あのルールだけを用いて既存のネット上のシナリオは今のところ一応、できません。
理由は2つ。
まずクイックスタートルールらほとんどルールが載ってません。あくまで簡易的であり、悪霊の家をやるのに問題ない程度しか乗ってないです。
つぎに、既存のシナリオはそもそも6判、つまり「旧バージョン用」に書かれてるため、クイックスタートルールに対応してないです。

だから、「完全にクトゥルフを楽しみたい」という意味ならば、クイックスタートルールだけでは不可能

あのルールの範囲だけでも遊ぶことは可能なのか?という意味なら「少なくともあのクイックスタートルールに載ってる、悪霊の家ならば可能」
ということになります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/2220:48:59

とても丁寧かつわかりやすい返信ありがとうございます!
    自分はまだら牛さんの「狂気山脈〜邪神の山嶺〜」というシナリオをプレイしたいなと思っていたのですが、確認したところ6判には対応していませんでしたね、確認不足でした。
    12月頃のコミケで7判に対応したシナリオを作るとの事でしたし、7判のルールブックも待とうかと思います!
    質問しておいてよかったです…本当にありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/22 20:49:30

助かりました〜((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる