ここから本文です

義弟(夫の弟)が意地悪をしてきます・・・

ado********さん

2008/12/2407:46:59

義弟(夫の弟)が意地悪をしてきます・・・

姑とはかなりうまく行っているのですが、義弟(夫の弟)がかなり厄介で困っています。姑が何か私にすると(普通に誕生日プレゼントなど)すぐに嫉妬が始まり、自分の彼女の方が私よりどれだけ優れているか比べ始め、いかに私が劣っているか意地悪く言いふらします。私の食事も彼女に比べるとXXXなど、姑並みの意地悪さです。どうも姑に自分の彼女の方を絶対に好いて欲しいらしく、かなり私に意地悪をしてきます。とても酷いことまで言ってきて傷つくこともあります。

その張本人の義弟は、28歳で未だに両親と住んでいる(一度も家を出たことがない)ような人で、とても頑固で誰の言うことも聞かず、一言誰かが何か気に入らないことを言うと爆発&暴れるような人なので、姑も私の夫もただ聞き流すだけで言い返しもしてくれません。私の家族と夫の家族で集まるときなど、私が関わっているイベントは一切気に入らないので、1人顔も出さないような子供です。そのくせ自分の彼女が関わるようなことには絶対にみんなが参加して、どんなこっちの都合も前倒して彼の思う通りに言うことを聞かないといかないので、だんだん腹が立ってきています・・・。

早く出て行って欲しいのですが、その気配は一切なさそうで・・・。やはり長男夫婦がもう出て行くか、私が我慢するしかないのでしょうか。姑が弟の彼女の方をだんだん好いていくんじゃないか、などという馬鹿げた焦りもあり、毎日意地悪されることに腹が立って仕方がありません。姑バトルなどはお馴染みでよく聞くのですが、義弟からの意地悪は聞いたことがありませんので、どう対処していいか困っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2008/12/2408:58:11

ちょっと恐ろしい義弟ですね・・・。
お母さんを取られたみたいで、ヤキモチを焼いているのもあるのかなぁ・・・?

今はまだ、あなただけが標的にされているようですが、今後、義弟が結婚して子供が生まれたりしたら、またそこで比べられて嫌な思いをしそうではないですか?

まだ自分だけなら危害が加わっても(嫌ですけど)我慢できそうですけど、子供まで巻き込まれる形で今のように姑も旦那も何もしてくれないのなら話は別になってきますねぇ・・・。
自分の子供にはのびのびと成長して欲しいですし。
子供の出来次第では、どちらにしても嫌な思いをしそうです。
(向こうが良ければ自慢ばかりで、こちらが良ければ今のように意地悪されるかも?)

子供のような義弟ですが、気に障る事を言うと爆発&暴れるような人だったら、近寄らないに越した事はないと思います。
旦那様の家族の事ですから縁を切るという事は難しいと思いますが、あまりにも酷いようなら姑と旦那様に思いをぶつけてみればどうでしょうか?

どちらにしても、このままいけばいずれは姑とも旦那様とも関係が壊れてしまいそうですよ。

質問した人からのコメント

2008/12/31 05:06:15

降参 世の中のほとんどの夫婦は自分たちの世帯で生きているのは、百も承知の上での相談なのでこちらの回答を選ばさせて貰いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lad********さん

2008/12/2410:36:51

義弟さんが結婚したらどうするかご主人に聞いて貰って、
残りたいようなら出て行く方が話が早いと思います。
追い出されるような感じで嫌かもしれませんが、
義弟さんが変わるのは難しそうです。
一縷の望みとしては、その彼女を家に連れてきて貰って、
彼女と質問者さまが仲良くなれば状況の改善も期待できそうですが、
基本的には変わらない気がします。
姑さんもご主人も何も言わないのは無駄だと知っているから。
そういう人には慣れるか関わらないかしか方法がないので
辛いなら別居しましょう。
世の中のほとんどの夫婦は自分たちの世帯で生きています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる