ここから本文です

お世話になった病院へのお礼について

mak********さん

2008/12/2408:06:07

お世話になった病院へのお礼について

祖父が亡くなり生前通っていた個人医院に
祖父の亡くなったことの報告とお礼をかねて行くのですが
(亡くなった病院とはちがいます)
その際、菓子折りを持って行こうと思うのですが
のしは不祝儀用でお礼と書いて持って行けばいいでしょうか?

閲覧数:
6,325
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2008/12/2408:21:16

不祝儀ではなく無地熨斗かお礼と書けばいいと思います。
熨斗無しでもいいんじゃないですか?
手渡しするならそのときに生前祖父がお世話になりましたと直接言えばいいんだし。
菓子折り程度のもので皆さんでどうぞと言う感じで持っていけばいいんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/12/31 07:39:33

降参 のし無しで持っていきお世話になりましたと言ってきて
お菓子は快く受け取ってくれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2008/12/2408:45:09

多くの病院では患者からのお礼の受け取りをお断りしていますから止めましょう。
病院側も業務に関して謝礼を受け取ることの不都合さに気づき、長年の悪慣習から脱げ出ようとしているのです。

mim********さん

編集あり2008/12/2614:28:04

お礼はしないで下さい
普通受付けにその様に書かれた掲示物があると思います

どうしてもお礼をしたければ手作りのケーキや手作りの置物をプレゼントしてください
目の保養になります

過去に患者さんや家族からの贈り物がどうなるか知っていますか?
食べ物で痛みやすい物は胃袋ですけど
お酒と雑貨や置物はバザーで転売しています
病院によってイベントがあったり看護学校のイベントなどでバザーを開くのでそこへ持ち込んで売り上げを募金活動へ充てます

缶詰もワインもそこで売りさばきます

私の伯母は元東京の病院の婦長だったのですけど
そこの入院患者さんからの頂き物を実家へ送っていました
老人好みのブラウスや10cmヒールだのブーツだのブランド物バックだの
ナポレオンVSOPとかドンペリ
伯母が特権で高価な物だけ選別しては実家へ届けていました
病院によってはリサイクルショップかもしれませんね

もらった病院って処分に困る事の方が多いみたいですよ
お礼の挨拶だけで本当は十分です

迷惑な老人好みのブラウスを何度かもらった事のある当時は女子高生でした。
80歳くらいのお婆ちゃん好みのブラウスとスカートには流石に貰い手が無くて伯母が引き取ったらしいとも
結局義妹である母に押し付ける
ウエストサイズ1mの伯母には無理だから流れてくるんだけどね
もう昔の話ですが

小さい個人病院だと蝮酒とか掘りたて竹の子とか畑の収穫物はかなり喜んでいます
友人は患者さんから似顔絵を頂いて診察室に展示しています
似顔絵はかなり気にいっているみたいですね

sol********さん

編集あり2008/12/2408:09:10

はい、自分も一度お礼を持っていきましたが、お菓子で大丈夫です「お礼」と書くだけでよろしいと思います ほかの事は口で伝えましょう。
商品券を渡そうと思ったんですけど、金銭関係になってしまうということで受け取ってもらえませんでした。